総論

君は、“魔の期間”を知っているか?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験とも来年の合格発表日までの計画表を、整備しておきたい。今日からのスケジュールは、本試験までではない。合格か、不合格かの決定日までである。
 なぜなら、本試験が終わっただけでは、いまだ受験生のままである。数か月後の合格発表日までは、勉強を続けなければならない。合格が正式に発表された日に、晴れて、新しい世界のドアが開かれるわけである。“それまでの”数カ月は、“それまで通り”、勉強を続けなければならない。その間は、“保険をかけた日々”である。万が一、パーの場合は、大変である。そんなことがないために、保険として、勉強しておくのである。
 一方、不合格者になるであろう人は、本試験の翌日からますます、受験生の勉学を進化させなければならない。間違っても、本試験日と合格発表日の間、手抜きしてはいけない。この間、勉強しなかったら、実力はガタ落ちになる。もちろん、次の年の試験も、不合格に終わる。だから、この“魔の期間”をさぼっていては、合格はおぼつかない。ふざけて、海外旅行などしていたら、一生受からないのではないか。「試験をなめない」。このように考えると、受験というのは、単なる“試験に合格するための、勉強”ではない。“人生に合格するための、勉強”である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本気を出して一日一日、しっかりやろう。一生懸命頑張れば、勝てる。さあ!君の勝利のために頑張ろう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「コツコツに勝てる者は、いない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座895】 「本気でやれば・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  2. 総論

    ピンボケの話をする人は、ピンボケの答えを出す(連敗)!

     ▼長い間、勉強していても、受からない人が多い。それの原因に…

  3. 総論

    09/14更新【講座1357】「合格!」「やられた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  4. 総論

    【講座401】 暗記で230点、理解で275点!!

    新司法試験を必死にトライしているA君から面白いことを聞いた。彼はロース…

  5. 総論

    論文の必勝学習法を、お教えする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  6. 総論

    【講座798】 「勉強時間の最初に、何をやるの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP