総論

君は、“魔の期間”を知っているか?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験とも来年の合格発表日までの計画表を、整備しておきたい。今日からのスケジュールは、本試験までではない。合格か、不合格かの決定日までである。
 なぜなら、本試験が終わっただけでは、いまだ受験生のままである。数か月後の合格発表日までは、勉強を続けなければならない。合格が正式に発表された日に、晴れて、新しい世界のドアが開かれるわけである。“それまでの”数カ月は、“それまで通り”、勉強を続けなければならない。その間は、“保険をかけた日々”である。万が一、パーの場合は、大変である。そんなことがないために、保険として、勉強しておくのである。
 一方、不合格者になるであろう人は、本試験の翌日からますます、受験生の勉学を進化させなければならない。間違っても、本試験日と合格発表日の間、手抜きしてはいけない。この間、勉強しなかったら、実力はガタ落ちになる。もちろん、次の年の試験も、不合格に終わる。だから、この“魔の期間”をさぼっていては、合格はおぼつかない。ふざけて、海外旅行などしていたら、一生受からないのではないか。「試験をなめない」。このように考えると、受験というのは、単なる“試験に合格するための、勉強”ではない。“人生に合格するための、勉強”である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本気を出して一日一日、しっかりやろう。一生懸命頑張れば、勝てる。さあ!君の勝利のために頑張ろう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「コツコツに勝てる者は、いない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    偉人の言葉!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

  2. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いい仕事をした…

  3. 総論

    あきらめたら、地獄・・・!!

     ---------------------------…

  4. 総論

    「これからでも、受かる!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、司法試験は、あと…

  5. 総論

    8月中に、26年短答を終わらせる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「平成26年(2014年)単…

  6. 総論

    12/09更新【講座1443】「危険なことは、しない」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【今週の土曜日・名古屋で開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 憲法

    今日は、山の日/新渡戸稲造の言葉(2)
  2. 民事実務基礎

    民事実務基礎No.2[問題編]/石牟礼道子の言葉(1)
  3. 総論

    勉強中の君は、この黒い液体を知っているか?
  4. 総論

    論文受験者がソロソロ、日本文の大切さを気づき始めた!
  5. 憲法

    【講座355】 講座354の解答 – 合格とは、わからないことを克服…
PAGE TOP