総論

「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格の道を探して、約50年。いろんなことを学び、多くの合格者・不合格者と接してきた。その中で、わしはいつも改善・改良を心がけている。今日は、計画のこと。勉強日記を作る時に、1つ気をつけてほしいことがある。それは、「勉強と休憩(遊び)」についてだ。どちらが、先に決定すべきか。
(1)休憩(遊び)
  ↓↓
(2)勉強
 この順で、日頃・時間を埋めて行くのである。「勉強→休憩(遊び)」としない。その理由は、次の通り。
(1)休憩(遊び)から、決めて行くと、計画そのものが楽しくなる。そして、勉強にも、好影響を与える。
(2)勉強から先に考えると、心が重くなる。そのため、やる前からストレスを感じる。これは、学習効果に大きなマイナスになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、休憩(遊び)は、週に半日。半休である。休日の日程の例を挙げよう。
<専業受験生の場合>
(1)朝5時に起床。午後1時まで勉強。実質の学習時間6時間半。
(2)午後1時から午後10時までは、完全な“君の時間”。計9時間。この間で、トコトン休み、遊ぶ。
<兼業受験生の場合>
(1)朝4時(場合によっては朝5時)に起床。午後1時まで勉強。実質の学習時間7時間半(場合によっては6時間半)。ここが、ゴールデン・アワー。
(2)午後1時から午後10時までは完全なフリータイム。合計9時間。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!遊んだ後は、勉強計画を実行するだけ。ここで注意するのは、次のこと。
(1)計画は、「休憩(遊び)→勉強」というプロセスで考える。
(2)しかし、実行は、「勉強→休憩(遊び)」というプロセスで考える。
(注)これは、同じことだが、自分の気持ち上、(1)→(2)とすると、効果が出やすい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、より詳しい「計画の立て方」を知りたい人は、わしのDVDセットを見てください。
「2人に1人」合格る方法論
 このうちのchapter2「合格!シャープな計画の立て方」を観れば、すべてが解決します。わしの約50年間の研究と実践のモルツが入っています。内容について質問がありましたら、いつでもお答えしたい。さあ!今日も“スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「よく考える受験生になると“即合格”だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「面白い」「元気が出る」「やる気になる」「合格する」―“お盆の叫び2016”、行くぞ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏の盛りである…

  2. 総論

    講師選びには、じっくり時間をかけて・・・!!

     このブログでも何度か取り上げているテーマですが…

  3. 総論

    司法試験の2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本番の2日目に…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    01/11更新【講座1476】「競争相手は、タレント歌手?!」 – …
  2. 総論

    【講座645】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「論文って・・・」
  3. 憲法

    【講座907】 設問 – わしなら、こう解く – 「実務…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである
  5. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!
PAGE TOP