総論

年末・年始で「合格論文の書き方」を、習得しよう!5月の合格に向けて!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、司法試験・予備試験の論文の個人指導が続く。「合格論文の書き方」は、難しいと思っている受験生が多いが、これは、間違い。実は、大変、シンプルで簡単なものである。重要なポイントを、示したい。
(1)まず、問題文は、2-3度、しっかり読む。
 (注)その際、成川式マーカー方式を活用したい。5色マーカーで、明確に、問題文を区分する。
(2)その後、「試験委員コメント集」も、じっくり読む。
 (注)近時の司法試験・予備試験では、問題文と「試験委員コメント集」を、連動して読むと「解答するのは、ここを読めばいいですよ」と試験委員が、丁寧に示してくれている。それを、素早く見つける。
(3)題意がつかめたら、すぐ答案構成をする。
 (注)この作業は、「短答」を確実に研究していると、容易に行うことができる。
(4)さらに、素早く、答案を作成する。
 (注)読める字を書く。連敗者は、読みずらい文字を、何年も何年も書き続け、何度も何度も落ち続けている。もうそろそろ、「こんな、汚い字を試験委員の先生に読んでもらうのは、申し訳ない」と気づくこと。
(5)最後に、自分の書いた文章をチェックする。
 (注)チェックは、自分がやるのではない。鬼のような“外の自分”がやるのである。トコトン“内の自分”を痛めつける。
(6)書き終えた答案を、シャープな先生に添削してもらおう。
 (注)「試験委員コメント集」を見ながら、修正してももらわないと、効果がない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!上のような方式をもって、過去問全問やることが、望ましい。そうすると、本試験における初見の問題でも、過去問で習得したポイントやノウハウを使え、軽く「合格答案」は、書ける。論文が苦手という人は、このように自習してほしい。過去問をすべてつぶしたら、試験委員でない人が作った問題をやればいい。「試験委員の問題」→「他の人の問題」。ここで注意しなければ、いけないのは、試験委員の問題(過去問)をやらずに、予想(?)問題に走ることである。これは、邪道である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日、示した合格ノウハウを実際に自分一人で実行するのは、難しい面がある。そこで、「スクール東京」の先生方の指導を求めればよい。必ず、実力がアップし、合格を勝ち取ることができる。また、「スクール東京」の「成川先生による個別指導」を、申し込めばいい。そこで、すべて解決できる。論文の苦手な人よ!早く、合格答案の書き方を習得したい。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格論文の手順を、学ぶ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座400】 ミスは、直すために存在する

    新司法試験をやっている君よ。「リズムに乗れない」「学習スケジュール…

  2. 総論

    「合格精神確立講座2015」。これで、今年は合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、“爆演”した。「合格…

  3. 総論

    司法試験「試験委員コメント集」が、出ない?! / マスコミ報道

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このたび、初学者のための7科…

  4. 総論

    【講座241】 本物人間に、なる!

    新司法試験の受験生やビジネスパーソンの中には、量をやらないうちから質で…

  5. 総論

    変わったことになった。これは、タブー!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  6. 総論

    【講座154】 さあ、即、勝負だ!

    昨日、5月29日(土曜)から、いよいよ「新司法試験 2011年 パーフ…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 憲法

    「質 = 量!?」 / 高橋尚子さん(女子マラソン五輪・金メダリスト)の言葉(1…
  2. 民法

    即時取得の「善意」( II )
  3. 総論

    「合格抄」の「試験当日抄」を、読む!
  4. 総論

    【講座1074】 「芦部先生も、やられていましたよ」 – 司法試験・…
  5. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!
PAGE TOP