総論

Facebook始めました!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!Facebook始めたので、その中の記事をいくつか紹介します。
2.【司法試験・予備試験に関する諸問題は、内と外に分けて、考えなければならない】
1)内の事項としては、試験制度・試験問題・法科大学院・予備校・勉学システム・受験生・法曹界・当局などについての研究。
2)外の事項としては、日本国の教育システム・学習方法・職業制度・仕事観・文化・経済などの総合的研究。
3)内外の諸問題を、有機的に関連させて、改良して行くべきだろう。
このフェイスブックでは、皆様のご意見・ご提案を下記のコメント欄にお書きいただければ、うれしいです。小生も、まともに参加いたします。
3.【試験をどう考えるかによって、合格期間は決まる】
「法曹のタマゴになるための、基本さえ分かればいい」とみれば、短期間で決着がつく。「法学の研究のため」とみれば、かなりかかる。その中間も、ある。いずれにしても、「合格は、難しくはない」。それを、数字でみよう。司法試験では、20%を超える(形式的)合格率である。実質的合格率は、とても高い。
予備試験では、受験者のほとんどが準備不足組だから、実質合格率は50%ぐらいだろう。それで、不合格になのというのは、試験のとらえ方に、問題がある。
4.【知能は、伸びる】
試験に受かるか滑るかの根本的な要因は、勉強量の多寡ではない。どうも、勉強を始める前の要因によるのではないか。知能のようなものでは、ないか。
そして、この知能なるものは、鍛え方によって、レベル アップするのである。「知能は、伸びる」。これは、事実である。小生も、身をもって体験している。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「知能で対処する。知識に頼らない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

アップできる知能を活用すれば、「合格・短期」できる!前のページ

強盗罪/田中正造の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    文字を大切にする

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強する時…

  2. 総論

    講座41【新司法試験ブログ】必勝を願っています!

    「新司法試験」「現行司法試験」「公務員試験」の受験生たちを個別指導して…

  3. 総論

    誰でも、怠けたい

    司法試験・予備試験 受験生のあなたの中にある怠け心君に、こう伝えてくだ…

  4. 総論

    「即・合格」に直結する

     何事も、速く処理できるということは、「頭の中」が…

  5. 総論

    【講座602】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「何か名案は?」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  6. 総論

    新しい合格情報誌

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生のために、手作りの合格…

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP