総論

司法試験(予備試験)などの資格試験業界に身を置いて、45年以上が経つ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイスブックからの便りです。
5.【司法試験(予備試験)などの資格試験業界に身を置いて、45年以上が経つ】
業界の初期から今日まで、いろんなことを実際に体験したり、見聞きしてきた。小生のこれからの残り時間は23年ある。その間、社会や皆様にお役に立てることを、して行きたい。
このフェイスブックをご覧の方で、業界について何かご質問がある場合、いつでも、ご連絡ください。知っていることは、お伝えしたい。
受験生、合格者、法曹、大学関係者など皆様のご健康とご繁栄を切望いたします。
6.【試験委員の論文出題と受験生の合格答案が、ほとんど対応していない】
論文試験は、司法試験では過去11間、予備試験では過去6年間、実施された。試験問題は、良質ぞろい。出題趣旨や採点実感(以下、「試験委員コメント」という)では、受験生を丁寧にガイドもしくは評価していただいている。法学学習上、大変、有意義なものである。
一方、各方面で合格者の再現答案が、出回っている。中には、1~20位までの答案もある。それらを比較検討して、感じることを述べたい。ここでは、憲法だけに限定させていただく。
(1)単年度について、試験委員コメントと再現答案が、全く、もしくは、ほとんど対応していない。例えば、平成18年や平成28年の司法試験問題など。
(2)過年度の試験委員コメントからの注意点が、後年の上位合格答案にも、実質、形式ともに生かされていないものが多い。
(1)は、受験生が試験委員コメントをほとんど、勉強していないということなのか。そうなら、受験勉強とはなんなのか。この点について、小生には全く分からない。どなたか、お教えいただきたい。
(2)は、試験委員コメントに沿った筋のある答案がないということなのか。上位合格答案がなく、相対的に上位合格にせざるを得ない、ということなのか。この点についても、小生には全く分からない。どなたか、お教えいただきたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人生、本質を見抜く!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む!前のページ

受験生は、合理的人間になることが望ましい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    高得点を目指さなくとも、合格する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

  2. 総論

    合格のエキスを学ぶ

     司法試験・予備試験は、「短答」「論文」とも過去問…

  3. 総論

    【講座955】 「比べて、みては?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  4. 総論

    ツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、わしが…

  5. 総論

    講座112【新司法試験ブログ】トコトン、やり抜いて!

    働きながら勉強している人たちから、「学習がなかなか進まない」「職場での…

  6. 総論

    猛勉強→プール→彼女

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 関西のロー・スクールを出て東…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP