総論

今までのその方法で、「合格」できると思いますか?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以上、受験業界で指導を続けさせていただいている。受験生は、それぞれが「合格」するために、日々、大変な思いをしながら、勉強をしている。わしは、「理解型」の勉強方法を指導している。「理解」して「暗記」と言っている。
ところが、指導させていただいている8割強の受講生は「理解型」の勉強をしてくれない。すぐに「暗記」しようとするのである。難易度の高い試験になると「暗記型」の勉強では「合格」は難しい。指導する時、「理解」してから覚えるという方法を伝えているのであるが、なかなか分かってくれない。寂しくもあり、悲しく感じている。このことができれば、合格できるのに・・・。
勉強を始めて、間もない受験生であれば、勉強方法を「改善」することは意外とできるのであるが、何年も受験生を続けている受験生(ベテラン受験生)になると、容易ではなくなってしまうのが、現状である。自分の勉強の仕方でよいと思っているのか、自分は「なぜ、合格できないのだろう」と考えないのか、暗記ばかりに走ってしまうのだ。
問題集の問題は解答できても、「理由」を尋ねると、ピントぼけのことを話し出す。注意すると、憮然とした態度を見せたり、ふてくされる。謙虚さが全くない。それでは、「合格の神様」にソッポを向かれてしまう!と思うような態度だ。
わしの指導は厳しく、しつこいが、それは、ひとりでも多くの受験生に「合格」して欲しいからである。その思いが、受験生に伝わらない、自分の至らなさも反省している。日々、改善しながら「合格」できる勉強方法を身につけて行こう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!正しい勉強方法で、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「暗記型だと、ピンボケになりやすい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    社会通念だけで、予備試験・民法を満点! / 理解中心で、合格へ! / 10/10~ 合格ゼミ・民法(…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君は、素晴らしい。30代半…

  2. 総論

    09/21更新【講座1364】「20才でも、合格できる!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  3. 総論

    【講座1261】 「今日、このごろ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【期間限定キャンペーン】パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャン…

  4. 総論

    【講座545】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 暑いのが、何に・・・?!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    司法試験の3日目 / 予備試験・前日

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「なりふり構わ…

  6. 総論

    司法試験2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番の2日目になった。昨日の…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    講座46【新司法試験ブログ】考えて、決めるのだ!
  2. 憲法

    08/28更新【講座1340】設問 – 「ダラダラ・・・を横目で見る…
  3. 総論

    【講座811】 「自分が信じられるか」 – 司法試験・予備試験の合格…
  4. 総論

    【講座169】 幸運のバロメーター!
  5. 民法

    【事例式演習②】解答編/篠田桃紅の言葉(2)
PAGE TOP