総論

直前期に知能力・文章力アップにやってきた、彼!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生のA君(28)がやって来た。
「どうしても、論文に、通りたいのですが、文章作成が苦手です。ぜひ、合格する文章術を教えてください」。
試験直前期なので、すぐ教えることにした。彼が書いてきた、課題の一文を示します。


私と文章(第1稿)
「文章は、人なり」という言葉があるが、文章は私の人格そのものである。
文章のむこう側には、読む者がいる。
私が常に誰かと隣合って生きているように。
文章を読む者は、文章に現れた書き手の魂に触れる。
読む者は、文章によって心を救われることもある。
文章は単なる文字のら列ではない。
それは、読む者を意識しない考えである。
私にとって文章とは、一行一文字が私の分身である。
私が書いた文章は、読む者それを取り巻く社会とともにあり、それらを変える可能性を秘めている。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これを見た瞬間、「こりゃダメだ」とガッカリ。そこで、早速、超特訓を、始めた。時間がないので、シャープにチェックし、指導。“ヒイ・ヒイ”言いながら、ついてきた。一日後、3稿目に、なんとか、ものになった。この内容は、明日、示します。
さあ!「知能力↑→文章力↑→知識力↑→答案力↑」のプロセスを通れば、絶対合格です。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「知能をアップすると、合格の原動力になる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自分に、厳しく!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、受験勉強における「自己…

  2. 総論

    講座140【新司法試験ブログ】新司法試験は、今日で終わりだ!

    新司法試験は、今日で終わりだ。これで、すべてが終了である。最後の論文・…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第1回「娘の変化」

     今回から、受講生さんの「ミドル合格作…

  4. 総論

    2人の司法試験「合格者」が、やってくれます!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年10月26日(日)…

  5. 総論

    【講座430】 まだ、チャンスはあるぞ!

    新司法試験の「短答(択一)」を征服することは、多くのメリットがある。次…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP