総論

直前期に知能力・文章力アップをめざす彼の作品!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日、わしの特訓に受けにきた「スクール東京」受験生のA君(28)。課題の第3稿で、一応に形になった。下記に示します。


私と文章(第3稿)
成川豊彦先生の「合格する文章術講座」において、「私と文章」というテーマで文章を書くことになった。
「文章」と聞いて、すぐに成川先生のブログのことを思い付いた。先生は、ブログの中では①小難しい専門用語を使わない、②読む人を勇気つける言葉をよく使う。私は、「こんな内容を書く人は、優しい心の持ち主だ」と思っていた。
相手への思いやりが、伝わるからだ。そこで、「文は人そのもの」と題して、先生の文章から元気をもらった経験を書こうとした。「全体の構成をしなさい」とアドバイスをもらい、軽く不要紙にメモをして、5分程度で仕上げた。自分では「よい文章が書けた」と満足の出来だった。ところが、採点のために先生に手渡して、わずか5秒後。
「ちょっと、『文章』という言葉を、一体何個、使っているの?」。
私は驚いた。先生と2人で、書いたばかりの答案に、重複する言葉を色分けるため、マーカーしていった。たった12行そこそこの中に、「文章」という単語は10個見つかった。
それだけではない。答案用紙の「私」という単語は、5個、「読む者」も5個。無意識に、何度も同じ言葉を書いていた。
以前、ロースクールの友達とテスト答案を交換して、添削し合っていたときのこと、私が友達のことを「○○という言葉を、たくさん使いすぎだよ。くどいよ!」と笑って注意したことがある。
しかし、今回の「合格する文書術講座」を通して、同じ失敗をした自分は他人のことを全く笑えないことを思い知らされた。頭が整理されないうちに書いたものが、文面でこうもあからさまに露呈すものかと、恥しくなった。
こういう訳で、「文は人そのもの」を身をもって学んだ講座になった。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「たいしたものである」。彼の第1稿を見た時は、「こりゃ、当分、ダメだ」と思った。しかし、すぐ第2稿のチェックを受けた後、第3稿で、合格文になってきた。人間は、やれば出来るのである。試験だって、やれば合格するのである。A君、今年の論文に間に合えばいいね。
さあ!今日も、試験に向かって“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「いつ何時でも、やれると思えばやれるのである!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

直前期に知能力・文章力アップにやってきた、彼!前のページ

論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座353】 ブログから元気を与え、勇気をもらう。

    新司法試験の受験生やロースクール生から、「毎朝4時に更新される“成川豊…

  2. 総論

    創造の神のお言葉ですが。何?!

     試験の勉強をしていると、分からない事柄に、しょっちゅう、出く…

  3. 総論

    【講座181】 夢の内容とは?

    新司法試験の受験などで、困難を克服する最大の見方は、何か?それは、…

  4. 総論

    【講座301】 映像だけでは、わからない!

    新司法試験に昨年、合格した35歳のA子さんが、受験指導のお礼と挨拶に来…

  5. 総論

    【講座594】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「滅入ったときに・・・!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  6. 総論

    今年も、太陽に感謝する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!新年を迎え、皆…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP