総論

【講座1077】 「君は、何型?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一日、同じように勉強していても、学習能率が上がる人と、“パッ”としない人がいる。どうしてだろうか。
この答えは、抽象的にいえば、合格ノウハウがあるか、ないかである。具体的な項目は、たくさんある。今日は、最重要な1つを挙げよう。
合格するか否かは、復習を進んでやる(A型)か、復習を嫌がり、あまりしない(B型)か、復習をまったくしない(C型)かの差で決まる。
(1)司法試験・予備試験に合格するのは、A型である。彼・彼女は、「習ったことをレビューしないと実力が上がらない」ことを知っている。これは、小学校からの経験からみても、至極、当たり前のことである。
それに、彼・彼女は、勉強が好きであったり、好きになろうとする。
(2)ラッキー合格することがあるのが、B型である。しかし、実際は、ほとんど落ちる。勉強が好きでないか、好きになろうとしないパターンである。B型が人数としては、一番多い。
(3)C型は、パッパラパー受験生だから、論外である。100回(100年)受験しても、100回不合格になる。
───さて、B型の人は、どうするか。まず、考え方を、もっと現実的にすることである。「何年やっても、実力が伸びないのは、なぜか」「司法試験・予備試験で、なぜ若年で、一発合格者の率が高いのか」などを、解くことである。
また、B型には、受験評論家的な者が多い。試験制度の問題点を、得意となって指摘したり、先生・講師の教え方を、したり顔で批判する。ただし、「答えは、自分」であることを絶対に分かろうとしない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が本当に合格したいなら、すぐA型になること。B型だと思ったら、即、改善し、A型に入る。今日、勉強したことは、各科目の終わりの時間に、自分なりに確認テストをやる。やった項目の定義・趣旨・種類・要件・効果などを、不要紙に“サッ”と書く。その際、声を出すこと。
予備校やロースクールで復習のためのミニテストがあったら、90点以上とるようにする。その際、「自分は、受験のプロフェッショナルなんだ」と自覚する。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験というものは、単なる勉強ではない。人生そのものなのである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も受験という人生に向かって、“バシッ”と走る。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「君が今、やっていることは、受験勉強ではない。人生そのものを生きているのである」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座100【新司法試験ブログ】いよいよ、最後の直線!

    新司法試験受験生のみなさんは、これからの1日1日がホームストレッチ。自…

  2. 総論

    【講座160】 街中でも、礼儀正しかった

    「民法の佐上武孝先生の講義は、よくわかります」とスクール東京の受講生か…

  3. 総論

    【講座556】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「どんな水を、飲んでいるの」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    本試験日の準備も、したたかに!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと1か月」――。本番まで…

  5. 総論

    【講座493】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 1石3鳥

    新司法試験・予備試験の勉強をしていて、不明な論点に出会ったとき、まず、…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP