憲法

地位・権能・条文/古橋廣之進の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験をしていることは、一見、苦しいかもしれない。しかし、目標である合格の上の目的があれば、大変だとは思われない。「フジヤマのトビウオ」で知られてる水泳選手だった古橋廣之進は、自分で、こう考えていた。

<古橋廣之進の言葉(1)>
「私の目標(目的)は世界一になることだった。だから人の何倍もの練習をくるしいとも思わなかった」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!彼にとって目標(優勝)することは、目的(世界一)になるための手段であった。君も、司法試験・予備試験を手段とみなしもっと大きな目標をもつ。そうすると、今の受験の苦労なんかたいしたこととは、思わなくなる。
 では、憲法の問題を出します。


【設問】憲法No.268
内閣総理大臣の地位と技能について、簡潔に述べなさい(マトリックス方式でもよい)。
【注】
(1)憲法の項目は、いつもAとBとを関係つけて、考える。例えば、地位と権能について、など。Aだけとか、Bだけとかを分離して、把握しない。
(2)そうすると、単なる暗記勉強に終わらなくて済む。このように、いつも一歩先を見てコツコツやって行けば、勉強するのが面白くなる。「勉強は、楽しい」。もし、「勉強が苦しい」と思ったら、まだ、修行が足らないと思ってよい。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ものごとは、いつも“楽しく”“面白く”思考し、発言し、記述する。そうすれば、司法試験・予備試験は、スンナリ合格する。一度君も試してください。
さあ!今日も、“スコーン”とピントを合わせて、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「君は、世界一になる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    400勝投手のアドバイス(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ひと昔、いや、ふた昔前に、プ…

  2. 憲法

    裁判官の身分保障の解答

     正しい。【理由】① 病気で勤務できない場合、原則…

  3. 憲法

    司法試験平成28年憲法論文・違憲審査基準/孔子の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、本試…

  4. 憲法

    平成22年のアの肢

     次の文章は、平成22年の短答問題[公法系科目][第1問]のア…

  5. 憲法

    【講座880】 講座879の解答 – わしなら、こう解く – 「年には、関係…

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  6. 憲法

    【講座348】 講座347の解答

    新司法試験を受けている人たちへ。早く合格して、社会に貢献してもらいたい…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP