憲法

項目を関連させて理解・暗記/古橋廣之進の言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!後、少しで、本試験だ。それまで、軸足を自分の頭に置いて、“面白く・コツコツ”やってください。そうすると、難問もまもなく、頭に入ってくる。“やって、やって、やりまくる。”そして少し休んで、また、“やって、やって、やりまくる”。この点に関して、戦後、日本のスーパー・スターだった、「フジヤマのトビウオ」で知られてる水泳選手だった古橋廣之進は、こう、アドバイスしている。

<古橋廣之進の言葉(2)>
「魚になるまで、泳げ」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!できるまで、やれば、何でもできる。たびたび世界一のスイマーになった古橋廣之進の言葉は、重い。しかし、真理である。君も、「合格するまで、“六法”になるまで、学ぶ」。
 それでは、昨日の答えを示します。


【解答】憲法No.268

【注】
(1)司法試験・予備試験は、このようなマトリックスを作れば、すぐ合格する。しかし、自分で作るのは、大変だ。
(2)そこで、スクール東京では、次のマトリックス方式のストックが出版している。
「合格ノート・憲法(人権)」
「合格ノート・憲法(統治)」
「合格ノート・民法(総則・物権)」
「合格ノート・民法(債権)」
「合格ノート・民法(親族・相続)」
「合格ノート・刑法(総論)」
「合格ノート・刑法(各論)」

(3)司法試験・予備試験の件・民・刑のストックは、これだけで十分。365日参照し、加筆・修正しながら、「自分ノート」にしてください。バッチリ、合格できますから。
(4)ただし、「合格ノート」のすべてのページをやろうと思わない。重要なところをマーカーをして、そこだけを重点的に勉強する。それを、「短答」「論文」の過去問を見ながら、進める。
(5)本試験会場で、「よかった」と真に思うことになります。このマトリックス方式は、もう50年近く、わしが実施し、一般化しています。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ストックを作成する際も、「知能」を働かせる。君もできる。
さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「君は、この領域のプロフェッショナルになる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

地位・権能・条文/古橋廣之進の言葉(1)前のページ

よく気がつく→CS→合格!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    総則的人権の解答

     1.包括的基本権と法の下の平等2.① 公務員の選定権…

  2. 憲法

    人生・カネだけではない! / 王貞治・元プロ野球選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日も、猛暑日だった。東京都…

  3. 憲法

    条約の違憲審査権/松下幸之助の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!限られた人生の…

  4. 憲法

    【講座1250】 講座1249の解答 – わしなら、こう解く – 「勝ち負け…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勝っても、慢心しない」「負…

  5. 憲法

    本試験直前! 論文「憲法」対策ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法の論文作成を、しっかりし…

  6. 憲法

    学問の自由

     次の用語を、定義せよ。(1)学問の自由(2)生存権…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP