憲法

憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!小さいものを、一生かかって、大きなものに育てあげる。これこそ、人間の素晴らしい作業である。YKKの創業者、吉田忠雄も生涯をかけて、その作業を実現した人である。

<吉田忠雄の言葉(1)>
「『気くばり』とは、常に相手の立場に立ち、先を読んで用意しておくことです」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この言葉は、受験にも当て入る。上の文章の「相手」を、「試験委員」に置き換えると、よい。この「気くばり」が、あれば、司法試験・予備試験なんかは、すぐ合格する。
 それでは、憲法の問題を出します。


【設問】No.264
平成28年(2016年)司法試験論文(憲法)に関して、出題趣旨(いわゆる、試験委員コメント)で、次のような文章がある。
「監視に関わる問題であることから、まず、公権力によって自らが所在する位置情報を強制的に収集されない権利をどのように構成するかが問われる。この権利は、判例に多く現れた「私生活をみだりに公開されない権利」としてのプライバシー権とは異質な構造を持つ。」
 この文中にある「異質な構造」とは、何か。
【注】
(1)平成28年の問題は、予防的権力行使に関する問題である。この点を、正確にとらえて論述した答案は、皆無でなかったかと思われる。試験委員は、「~残念ながら、そのような答案は少なかった」(採点実感―いわゆる「試験委員コメント」)と書かれておられるが・・・。
(2)しかし、基本や「短答」などを真面目に学習していると、素直に答えられる。司法試験・予備試験「合格ノート」(憲法・人権)にも、ハッキリと図解されている。
(3)やはり、基本的な勉強をしていると、どんな難問が出ても、それなり(合格するぐらい)に対応できる。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験においても「気くばり」を働かせれば、試験委員の意図が分かってくる。出題の趣旨に沿って、短答の肢を考えたり、論文答案を作成すればいいわけである。「気くばり」があれば、素直に合格できる。
 さあ!今日もまっすぐに“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「相手の気を、察する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

当局のアクティブ・ラーニング方式は、「スクール東京」では実践中!前のページ

憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座537】 講座536の解答 – 「困った者にならないように」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 憲法

    【講座179】 設問

    憲法14条1項(法の下の平等)が、具体的に表われた憲法の規定を、条文と…

  3. 憲法

    【講座1012】 設問 – わしなら、こう解く – 「文字は、声を出せない人…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 憲法

    【講座1334】 講座1333の解答 – 「平和と戦争・・・」 – わしなら…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  5. 憲法

    【講座369】 講座368の解答 – 共通項をさがせ!

    新司法試験を受験している君は、答練に振り回されないようにしてください。…

  6. 憲法

    【講座740】 講座739の解答 – 「わしなら、こう解く」 – 君の中の怠…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP