プロフェッショナルな勉強法

受験と、合格発表までの過ごし方で、受験生の人生の成功が決まる!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.189”を、どうぞ。
▼「受験と、合格発表までの過ごし方で、受験生の人生の成功が決まる」。
 「やっと、試験が終わった」。ひととき、開放感にひたった。さて、これからのアクションは・・・。
  <×:スベる人>
(1)“パッパラパー”と遊びに走る。飲み会や旅行、いろんな付き合いに、熱中する。
(2)受かってもいないのに、就職活動にばかり、精を出す。
(3)合格発表まで、勉強らしい勉強を、しない。
  <〇:受かる人>
(1)「合格が公認されるまでは、受験生である」。この当たり前のことを、認識している。
(2)少し日にちが経って、試験で失敗した項目をじっくりチェックする。そして、ストックを準備していく。
(3)合格日までは、自分に合った、スクール・予備校などの講座を受ける。
(例)「スクール東京」の場合
短答対策ゼミ 2017年6月3日(土)~9月10日(日)
論文対策ゼミ 2017年9月30日(土)~2018年1月13日(土)
・日本文章術検定講座 エントリーコース 随時・個別指導
(4)合格が決まった日、今までの受験勉強をストップする。未消化の受講料は、返金される。
  <合格ポイント>
(1)合格が確定するまで、「保険」をかける意味で、今まで通りの勉強を続ける。適切な講座を受講する。
(2)もし、不合格であった場合、それまでの勉強・受講が「保険」の役割を果たす。つまり、受講作業が生きてくるのである。
(3)「保険」をかけていない場合は、ほとんど、来年も不合格になるであろう。なぜなら、約6ヶ月間、“パッパラパー”としているので、勉強をほぼ、始めからやり直すことになる。それでは、とても時間が足りない。
(4)「保険」をかける用意周到な人は、合格を、必ず果たせる。そして、合格後も、このノウハウが生きてくる。実務でも、プロフェッショナルになれる。“人生の成功”も、間違いない。
  <裏技>
(1)本試験の受験後、すぐ「スクール東京」の「成川合格塾」を受講する。たった、1時間強で、素晴らしい“合格法”“実務達成法”を開くことができる。
(2)「成川合格塾」を卒業して、社会の各方面で、活躍している人は、多い。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「全人生の叡智を振り絞り、踏みとどまる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

論文受験者がソロソロ、日本文の大切さを気づき始めた!前のページ

合否が決まる前に、アクションを起こす!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    友人から入手困難な参考書を借りたら、お返しをする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日は、Sunday。“プ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「50歳・予備試験合格ゼミ」を真剣に受験する!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    特に直前期、家族や友達とケンカしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP