総論

頭をよくすれば、まもなく受かる!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7月。本格的な夏だ。そこで、“スカーッ”とした話題を。
「頭の悪い人は、頭をよくすればいい」。
そうすれば、まもなく、合格する。しかし、頭の悪い人が、そのまま同じように勉強していては、いつまで経っても実力がアップしない。いたずらに「E(エネルギー)が消耗する」「T(時間)が、アッという間に経っていく」「C(費用)が、無駄にかかる」。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ところが、「頭が悪い人は、自分がそう思っていない」。
①自分は、一流大学・一流ロー・スクールを出ている。
②何年も法学を勉強しているから、そのうち受かると思う。
③このところ、合格運がなかっただけだ。いつか、ラッキーな風が吹いてくるだろう。
④短答・論文は、過去問を“サッ”と流すだけ。何回も回しているからだいじょうぶだ。
⑤それより、短答・論文の過去問は、過去に出たものだから、もう出ない。そのため、予想問題をバンバン解きまくればよい。
⑥論文では、「試験委員コメント集」を、素通りする。見向きもしないことだってある。
⑦「当局が発表する短答の解答や論文の「試験委員コメント集」は、試験委員ご本人が、「これが答えですよ」「こうすれば、合格もしくは上位合格ですよ」とタネ明かしをしてくれている。この点が、まったく理解されていない。
⑧特に短答・論文とも、この数年何回も何回も出題されていることに、気がつかない。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これらの論点などを調べて、改善すれば、「頭がよくなる」。合格脳になり、スンナリ試験を突破できる。
さあ!今日も、頭をよくする一日にする。”スコーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「頭をよくするのに、気がねしてはいけない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    プロフェッショナルの勉強態度を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一般の受験生の…

  2. 総論

    “苦しいBOX”にいても、解決の出口が1つある。見つける!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一人競技ともいうべき司法試験…

  3. 総論

    「砂漠の王様」になろう?!

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【成川豊彦先…

  4. 総論

    講座79【新司法試験ブログ】礼に、始まる!

    先日、新聞のコラムに掲載された「気持ちを落ち着かせる、試験中のおまじな…

  5. 総論

    【講座346】 「砂漠のオアシス」を作ろう

    新司法試験の受験生やロースクール生は、いつも「勉強・勉強」で大変である…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP