総論

【講座1219】 「たいしたことは、ない?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
平成25年(2013年)司法試験・予備試験「短答」出題予想答練
● ライブ : 2013年5月4日(土)
 [民事系科目]10:30~13:00、[公法系科目]14:15~15:45、[刑事系科目]16:30~18:00
● 通信:2013年5月10日(金)まで受講可
<対象者>
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の短答式試験で、確実に合格したい方へ、おススメ!!
<ここがポイント>
スクール東京「独自の予想方法」で予想したテーマを参照し、過去問から同じテーマの問題を選定して出題します。直前答練で、「同じテーマをフォローしておく」ことで、「安心して本試験に臨むこと」ができます。この答練で、絶対合格です!!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の最終合格者は、1,000人~1,500人になろうとしている。それでも合格率は、15%前後にキープするであろう。
試験というものは、合格率が2ケタ以上なら、「そんなに、難しいとはいえない」。それでも、受からないで苦しんでいる人が、大勢いる。真面目に勉強しているのに、思うようにいかない人たち。「何とか、受かってもらいたい」と、わしは、日ごろから考えている。解決方法は、そんなに複雑ではない。合格することのポイントを、挙げる。
(1)ノウハウを習得する。
 ① 本試験会場での、合格点のとり方。
 ② 日ごろの勉強の合理的なやり方。
(2)基本的な勉強をする。
───このうち、(1)のノウハウを、受験生は身につけていない。だから、真面目に勉強していても、合格に到達しないのである。「勉強すれば、合格できる」というのは、間違いであることに気づかない。「合格する勉強を、する」のである。そこで、わしが(1)について、個別に具体的に伝授しようと思っている。
(1)のノウハウは、以前からいわれている「コーチング」と、深く関係する。そこで、名付けた。「成川式・特別コーチング合格法」と。
(1) ① の「本試験会場での、合格点のとり方」は、2時間ぐらいが、1単位。誰でもトレーニングすれば、習得できる。「ここ一番での集中力の上げ方」「時間配分」「スピード・アップ解答法」「トラブルの対処法」など、1対1でコーチする。
(2) ② の「日ごろの勉強の合理的なやり方」は、「短答」「論文」とも個々の問題を通して、トレーニングしたい。「集中力を、持続させる方法」。「『短答』では、社会通念で正解ができる方法」「『論文』では、問題文中のキー・ワードの見つけ方」「答案構成と記述の割合」「理解・暗記のシャープな方法」「最終合格まで、辿り着く方法」「時間の作り方」など、具体的にコーチする。これも、2時間が1単位。
───この「成川式・特別コーチング合格法」は、勉強を教えるのではない。「合格する勉強法」を伝授するのである。ひとたび、「成川式」を習得すれば、自分で勉強できるようになる。楽しく、机に向かうことができる。1人でに、実力がアップする。興味のある人は、「スクール東京」事務局に問い合わせてください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、ノウハウをもった生き方をしてもらいたい。そうすれば、君の夢は、必ず達成できる。「人生なんて、たいしたことはない。日々、コツコツやればいいのである」。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“スコーン”“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“成川式・特別コーチング合格法”で、絶対合格を!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1218】 「受かるためには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1220】 「世の中は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「合格ファイナル塾」で、勝負あった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なぜ、合格する人と不合格なる…

  2. 総論

    新刊!平成27年版「体系別」司法・予備 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の短答は、少し難しくなる…

  3. 総論

    講座131【新司法試験ブログ】まずは、やってみてほしい

    「単純暗記のもの(A)と、そうでないもの(B)にわける」。そして(A)…

  4. 総論

    会社役員からの手紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2ヶ月前ぐらいから、会社役員…

  5. 総論

    どの道もプロフェッショナルは、やることをやっている!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

  6. 総論

    「司法試験・予備試験」合格のための、参考にしてください・・・!? その1

     よく、次のような質問を受けます。「成川先生、…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP