刑法

刑法No.39・共謀共同正犯/シェイクスピアの言葉(1)


法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!真夏の日、ゆっくりと木陰で、名作でも読みたい。ウィリアム・シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」などは、どうかと思っている。しかし、受験生は、そうはいかない。夏場のかき入れ時だから。せめて、シェイクスピアの名言を贈ろう。

<シェイクスピアの言葉(1)>
「人は心が愉快であれば、終日歩んでも嫌になることはない。ところが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって、人生の行路を歩まねばならない」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!心が楽しければ、勉強も楽しい。逆は、逆になる。心を楽しくするのには、時間も金もいらない。すぐ、やってみませんか。

では、刑法の問題を出します。


【設問】刑法No.39

共謀が明示的に行われなければ,共謀共同正犯は成立しないか。

※予備28-12肢5と同じ肢である。
明示的な共謀がなく共謀共同正犯を認めた判例:最決平15.5.1がある。
結論は,すぐに察しがつく。しかし、共同正犯の成立要件→共謀共同正犯の成否→明示の共謀の有無という流れを意識して理由付けをしたい。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このシェイクスピアという人は、よく世の中のことが分かっておられる。日本社会の本質をつかむには、格好の戯曲だ。難しい司法試験・予備試験の問題も、見方によっては、楽しい作品だ。
さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「法学に、シェイクスピアの心を活用しては?!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

アセだくも、合格のためと思えば、涼しい!前のページ

刑法No.39・共謀共同正犯/シェイクスピアの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    青木功プロ・ゴルファーの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「受験は、一種の勝負である」…

  2. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、緊急決定した。2015…

  3. 刑法

    防衛行為の結果

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 新しい年も、1週間が過ぎた。…

  4. 刑法

    現住建造物放火罪の既遂の成否/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勝つための準備…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP