総論

【講座1108】 「悩みは、つきない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末・年始のシーズンは、若い人たちからの相談が多い。沖縄県の離島からの電話や北海道から、わざわざやってくる受験生もいる。この40余年間で「1:1」の個人相談は、1万人を超す数字になろう。わしは、すべての相談ごとについて、一瞬一瞬、全生命を注ぐ。悩みや問題点を抱える相手よりも、真剣に考えることにしている。
相手から聞く内容は、半数以上が、“短期合格”の方法である。この回答は、簡単である。しかし、いくらシャープな方法を示しても、当事者が実行しなければ、何にもならない。だから、“実行の必要性”を、面白く解くことにしている。相談者のほとんどは、真面目に聞いてくれる。わしの合格メソッドを実行し、合格していく人も多い。
ただ、中には、ヘンな人にも出くわす。「このようにしたら、合格に近づきますよ」と言っても、「そんなことを聞いているのではない」「金をかけず、自分1人で合格する方法を教えてもらいたいだけだ」と。「家族の協力も必要だが・・・」に対しては、「プライバシーだから、ほっといて」とくる。このブログでは、書けないような悪態をつく者もいる。被害妄想のメールを送って来るヒマ人もいる。そんな相手がいると、少しばかり疲れる。しかし、これも社会貢献と思って、対応しているが・・・。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間には、悩みや問題は、つきものである。そんなとき、まず、自分で考え解決する。どうしても、処理できない場合は、シャープな人を探して、相談するとよい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、自分の問題を早く解決して、5月に向かって一気に走る。「スコーン」と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「相談ごとは、謙虚に聞く」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1107】 「へんな言葉が、また、あった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1109】 「世界一・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座286】 合格率は、80倍強である!

    新司法試験の受験生に間接的に関係する結果が、このほど出た。旧司法試験の…

  2. 総論

    【講座563】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 論文はすべて、【(A)の(B)】について問…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    やはり合格ルールは、効果があった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ニコッ”と明…

  4. 総論

    調子が悪い時、スランプの時用の勉強

     長いとも短いともいえる受験勉強期間。司法試験…

  5. 総論

    【講座338】 もし、カゼを引いたら

    新司法試験を受けているA子君から、ちょっとした相談があった。「カゼ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP