憲法

【講座1145】 設問 – わしなら、こう解く – 「合格後は、・・・」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、合格後、修習を終われば、ほとんどの人が、裁判所・検察庁・法律事務所という組織に入所する。そこでは、組織の論理があり、君を鍛えることになる。しかし、ビビルことはない。受験時代と同じように“社会通念”に従って、誠実に言動すればよい。そのとき、困ったことがあれば、わしのところに相談に来てください。インターネット・ビデオで訪問していただいてもよい。
何せ、社会に出て50年もなる。わしは、いろんなケースに出くわしてきた。ここでは書けないようなことも、多々、経験している。だから、君にはいいアドバイスができる。もちろん、憲法13条後段の趣旨は、厳守する。
では、問題を出します。
【設問】
公務員の労働基本権の制限について、その根拠を示しなさい。項目だけを、羅列してよい。
【注】
(1)労働基本権(憲法28条)について、「論文」では、出にくい。しかし、「短答」では、いつ出されても、不思議ではない。
(2)労働基本権の趣旨・内容等については、基本なので押えておく。「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)ではP287から、図表化している。
(3)労働基本権について、一応の準備が終わった人は、判例の流れを押える。「短答」過去問に出ている範囲・程度でよい。「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)に、これも、やさしく図表で示している。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、司法試験・予備試験を“サッ”と通過して、法曹として法実務のプロフェッショナルになってもらいたい。実務では、暗記しても、まったく役に立たない。受験時代に培った“社会通念”に基づいた理解力が役に立つ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も理解を深めるぞ。暗記に、走らない。“バシッ”と行く。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「受験も実務も、そんなに変わらない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1144】 「気にしない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1146】 講座1145の解答 – わしなら、こう解く – 「実務での“権利”“人権”・・・?」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座432】 講座431の解答 – 「かかって、こいだ!」

    新司法試験の合格を目指す君は、ガードを下げて、ガッチリやる。余分な勉強…

  2. 憲法

    【講座656】 講座655の解答 – “わしなら、こう解く” – 「シャープ…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 憲法

    ワールド・カップよりも、「お盆の叫び」!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サッカーのワールド・カップで…

  4. 憲法

    【講座908】 講座907の解答 – わしなら、こう解く – 「後輩たちよ・…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  5. 憲法

    【講座1048】 講座1047の解答 – わしなら、こう解く – 「この頃、…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 憲法

    09/19更新【講座1362】講座1361の解答 – 「要は、キーワード!」 ̵…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP