憲法

【講座1193】 設問 – わしなら、こう解く – 「やはり、センスなんだなあ・・・」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格ノウハウの1つに、「合格するセンス」を磨くことがある。「短答」にも「論文」にも、いえることである。このセンスがあると、合格への道のりが一段と短くなる。わしが日ごろ、いっている「1点でも多く、1秒でも短く」という精神と相通じるところがある。
勉強だけしたって、合格するものではない。やり方(ノウハウ)を考えることである。
では、問題を出します。
【設問】
「論文」憲法で、「憲法訴訟」感覚が問われることがある。試験委員も「試験委員コメント」で憲法センスの重要性をいっておられる。この点について、具体的な例を、過去問の中からあげて、説明してください。
【注】
(1)司法試験・予備試験の「論文」において、憲法に限らず、すべての科目に法的センスが必要とされる。
(2)設問の趣旨や試験委員の意図に従えば、高得点がもらえる。逆に、ピントが合わない判断をすると、必ず落ちる。
(3)この法的センスを養うためには、「試験委員コメント」を熟読することが欠かせない。「試験委員コメント」と「短答」で習得した基本知識を加味すれば、申し分ない。“絶対合格”である。
(4)本試験に近づけば近づくほど、(3)のことを実行してもらいたい。受験のプロフェッショナルは、いいことを即行するはずである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 難しいと思っている問題を、面白く捉える。そうすれば、難問が易しく見えてくる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“スコーン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「法的センスは、合格ノウハウの核心である」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座403】 設問 – 基本中の基本を!

    新司法試験の受験生のために、原則、木曜と金曜に設問を出している。その中…

  2. 憲法

    憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!小さいものを、…

  3. 憲法

    【講座334】 講座333の解答

    新司法試験を受験している人で、「論理」という頭を使う人は、すぐ受かる。…

  4. 憲法

    【講座480】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今の日本の「人権」「…

    新司法試験・予備試験の合格だけを考える君よ。今の日本を憲法的にいうと、…

  5. 憲法

    ゴロ合わせの解答

     ① 「投票の秘密」(15条4項)  A(と)、B(ト)…

  6. 憲法

    憲法95条の解答

     (1)「一(ひとつ)の」とは、[特][定][の]という意味で…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP