総論

【講座1209】 「友が、困り果てていたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 将来、法曹界や、その他の世界で、〝1流のプロフェッショナル″になるためには、専門的・技能的な素養を極めることと、その根底に精神的・心情的な要素を、もちあわせていなければならない。
ここでいう、精神的・心情的な要素は、いろんなものが混在している。重要なポイントには、 ① 「やる」という精神を強くもつ。 ② 他人や社会のことを思いやる───ことが挙げられる。
受験界においては、 ① 「これと決めたことは必ず、やり遂げる」 ② 「受験仲間が、困っているときは、助けてあげる」「社会に貢献することを、夢実現とみなす」───などである。
さて、ロースクールの仲間が、今年の受験を見送ろうかどうか、悩んで君のところに、相談に来たとする。そんなとき、こうやるとよい。
(1)まず、相手の心の迷いを、初めから終わりまで、ゆっくり聞いてあげる。本番前の忙しい時期だが、その人のために時間を割くことにする。
(2)次に、君が考えた解決策をアドバイスする。そのとき、「もし、自分だったら、~する」とハッキリ具体策を示す。いい加減な、あいづちを打たない。
(3)その他、勉強・健康・金銭・家族状況・人間関係などが原因だったら、改善策を紙に書いて渡す。必要なら、その道の専門家を紹介してあげたり、一緒にさがす。
(4)元気づけるため、少し質の高いランチでも一緒に食べる。
───いずれにしても、悩んでいる人の心を癒してあげる。困っている人の情けを知ることに努める。そのことは、君が社会の一員として、1流のポストに就く条件になる。君は、単なるパッパラパー受験生ではない。この受験を“人生の試験”と受け止め、心を大きく育てていく。
ここで、少し注意点。 ① 相談内容は、他言しないこと。友情は、秘密裏に育てる、 ② 相手から、見返りを期待しないこと。困っているときは、お互いさまである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君には、人の痛みを知る人間になってもらいたい。専門的・技能的な素養は、後から、いくらでも付けることができる。それが、本物の人間である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“スコ───ン”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「情けを知るは、英雄ぞ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1208】 講座1207の解答 – わしなら、こう解く – 「頭が悪いのが、どうした───!」前のページ

【講座1210】 「体調は、どう・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座504】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「正誤」→「穴埋め」へ

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、2011年5月15日(日曜)に…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第27回 アレンジテスト!人生最初の結果は? 回答率79%!!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第27回をお届けします。私…

  3. 総論

    やさしく、面白い“本物の論文講座”!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、「7…

  4. 総論

    合格と成功のために自己チェック・・・!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験の…

  5. 総論

    なぜ、予備試験はやさしいか?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、司法試験・予備試…

  6. 総論

    受験は、終わっていない

     「厳しい祭典」は終わりました。お疲れさまでし…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP