総論

「土台作り」と「アッ!行政法」

・「合格は、受験前に決まっている」。

これは、まったく正しい“勝つ勉強法”です。なぜ、そうなるかといいますと、ある科目を学ぶ前に、知識やノウハウを習得する一般原則を身につければ、いいのです。

このことは、どんな学問、学科、項目、科目でも、共通するゴールデン・ルールです。どんなものにも通用するこのルール。これを、私は「受かる・土台」といっています。

この土台を習得できれば、法学・経済学・語学はもちろん実務科目でも、目標を達成できます。

・このことを、予備試験の「行政法」をサンプルにして、あなたに、習得してもらおうと思っています。まず、「第1弾」。タイトルを示します。


「受かる・土台作り作戦」
成川先生が、ガツン!
「合格は、受験前に決まっている」


この土台とは、「考える基本」になるものです。それにして、「体力」「心力」「考力」「技力」があります。その内容は、近くパンフレットができますので、ご覧ください。

・次に、「第2弾」。タイトルを示します。「アッという間に、8割が取れる、行政法(仮称)」

「やっかいだ」といわれている行政法を「受かる・土台」が身についていれば、行政法(短答)は、短期間で、8割は得点できます。すでに、何人かの受験生に“実験”しています。

みなさん、「点を取るルールが分かっていれば、行政法は、憲法より、易しい」と好評です。これで、公法系は8割(48点)以上の点数がゲットできます。

(注)(憲法30点と行政法30点)×0.8=48点。「アッという間に、8割が取れる行政法(仮称)」は、令和2年、早々に開講します。

・「アッ!行政法」(俗称)は、「受かる・土台作り作戦」を事前に受講することが望ましいです。なぜなら、土台ができていないのに、すぐ実験に臨むと、効果が出にくいです。

ただし、「自分は、土台は、だいじょうぶ」と自負している人は、直に「アッ!行政法」を受講しても、けっこうです。

・予備試験(短答)で公法系を8割以上、取りたい人は、今から、受験計画に組み込んでおいてくださいね。

また、司法試験(論文)で、ガッチリ行政法をものにしたい受験生は、この講座を受けると安心できます。

・「“土台作り”と“アッ!行政法”で、本物の合格勉強をしましょう。

さあ!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

「深化が、進化を促す」「進化は、深化を促さない」前のページ

文章の訂正次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 – 司法試験・予備試験…

    12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 - …

  2. 総論

    盛夏を乗り切る

     残暑お見舞い申し上げます。夏、盛りです。…

  3. 総論

    鼻血が出たA君?!

     受験生のA君は、この半年間、私と一緒に憲法などの勉強をしてき…

  4. 総論

    「合格!直前期にやってはいけない13箇条」で、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで、あと75日。予…

  5. 総論

    【講座843】 「甘酸っぱい味が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 総論

    【法務省発表】 / 太っていた受験生の成功談!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP