【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● 【通常8,000円⇒無料】 実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君(26)は、超1流大学を出て、ロースクール上位校に通っている。だが、今、切ない気持ちに陥っているのである。彼のおじさんは、著名な法曹である。あるとき、「我々のときの裁判官・検察官・弁護士と新司法試験出身とでは、法的素養が、まるで違う。質が落ちている。これは、法科大学院の制度のせいではないか」と彼に批判ぽくいう。自分は、一生けん命、勉強しているのに、なぜか。「切ない」という。
一方、大学の優秀な後輩たちは、「ボクたちは、予備試験一本で行きます。1~2年生で、予備試験を通過し、3~4年生で司法試験に合格するようにがんばっています」と元気そのもの。彼・彼女たちは、「ロースクールに行ったって、時間とコストがかかるだけで、メリットがありませんから」と付け加える。A君、自分のせいでもないのに、なぜか「切ない」。上の年配者からも下の後輩からも、「なんで、ローなの」と責められているようで、複雑な気分である。
───そんな面白くない心持ちを、わしに訴えたA君。「それは、それでいいではないか。現状を認める。今は、法の基本をじっくり学んで、高得点で来年の司法試験を突破しては、どうか」「君は、実力をつけるまで、現実の制度に従う。そして、いつか法曹や学校教育を、より理にかなったものに改良すればいいではないか」とアドバイスした。
▼このブログを見ている君へ。8月25日(日)26日(月)に、「中部・必勝合格ゼミ」で、名古屋に行きます。合格のノウハウ、エキスを習得したい人は、個別相談をして差し上げます。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格まで制度に従う。合格後は、制度をよくする」。これで、行こう。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も明るく、自己価値を上げよう。絶対合格だ!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「どんな状況でも、自己価値を上げればよい!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。