総論

09/14更新【講座1357】「合格!」「やられた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生! 合格しました」という喜びの知らせを、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」や「成川合格塾」を受講していた若いAさんから受けた。うれしい限りである。「おめでとう! 法曹として、大きく発展してください」と、わし。Aさんは、「合格体験記を書きたい」という。逆に、「やられました」と、元気をなくす受験生もいる。もちろん、失敗した人の方が、多い。
わしは、何十年も前から、司法試験・予備試験に落ちた人と、ゆっくり話をすることにしている。彼・彼女たちと、リベンジの気持ちを共有するためである。受験生が、試験でうまくいかなかったのは、それなりの理由がある。「基本を、疎かにしていた」「過去問を、徹底的に解かなかった」「特に、『試験委員コメント集』を納得するまで、勉強しなかった」「直前期に全国模試に追いまくられて、十分な復習ができなかった」「資料ばかりたまり、焦ってしまった」――などなど、数え切れないほどである。どれもこれも、もっともな理由ばかりである。
ただし、ここに“大きな事実”が隠されている。それは、何か。次の文章を読まず、10秒間、考えてください。
・・・・・・・・・・
▼それは、受験生が「司法試験・予備試験に落ちた原因は、毎年、同じである」ということである。1振・2振・3振、それ以上、滑る人は、同じ種類のミスを、何回となく犯し、それを直さず、ほおっておくからである。自分の失敗やミスを、謙虚に認めて改善していけば、来年の司法試験・予備試験は、必ず合格できるのである。逆に、自分が理解できることや得意なところは、そのままにしておく。1ヵ月に1回ぐらいの割合でフォローすればいいのだが・・・。ところが、万年失敗組は、自分の好きなところばかりを勉強したがる。この作業は、“ムダ中のムダ”である。そんな時間があったら、苦手な論点を、考え抜くことである。
▼毎年、同じ失敗をして、アンドロメダへ行こうとする人よ。ここいらで、目を覚ます。「ミスを直せば、合格する」「分かっているところは、やらない」の2点を、 ① まず、本当に理解すること、 ② 理解したら、即、今日から実行すること。これで、司法試験・予備試験の合格は、決まった。個々の点で、分からないことがあったら、「成川合格塾」で、じっくり話そう。そのとき、わしが君にとってベストな方法を提案する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年は、必ず合格する。ただし、合理的な合格勉強法を採ってください。「合格できる勉強をする」こと。「勉強しても、合格できない」ことを、知る。
なお、絶対的時間が少なかったり、本格的な勉強に切り替えてから間がない人。「何が何でも、来年合格を目指すことはしない。合理的期間は、果たして来年か、それとも再来年かを見極める」。どうせ、受かるのだが、確実に合格したい。急ぎ焦って、上辺だけの勉強をしない。何回も滑り、挙句の果ては、アンドロメダ行き――にならないために。
▼なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も“ビシッ”と着実にやって行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。13日(金)、楽天の田中将大投手が、25連勝(開幕21連勝)を達成した。連勝ももちろんスゴいのだが、今年に入って、負けがゼロというのがスゴい! 君も、司法試験・予備試験で、負けない勉強方法を身につけよう! 田中投手のこの大記録も、ファンの声援があったからこそ。あなたの1クリックは、確実に、わしへの声援となり、“スコーン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「君は、受かるときに、受かる。心配するな!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/13更新【講座1356】「スクール東京が、燃えている」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/15更新【講座1358】「東京オリンピック2020の前には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座885】 「君だったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※お気軽に、お問…

  2. 総論

    【講座1035】 「勉強ばかりでは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    出るところだけ、しっかり押さえる

     合格する最短の方法は、「本試験で実行できること」…

  4. 総論

    「即・合格」に直結する

     何事も、速く処理できるということは、「頭の中」が…

  5. 総論

    講座148【新司法試験ブログ】】「難しい=易しい」

    本番の試験が「難しかった」というのと、「易しかった」というのとは、同じ…

  6. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人・偉人の話…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP