【まもなく開催の講座】
合格者による必勝勉強法ゼミ2013
● ライブ : 2013年11月3日(日)<短答編>14:00~15:00 /<論文編>15:10~16:10
● wma音声通信 : 2013年11月11日(月)発送開始
平成25年(2013年)司法試験の合格者が、勉強法を伝授。
<短答編>実際に講師が使用していた教材等を使用して、短答過去問の検討方法を懇切丁寧に解説。短答で確実に、合格点をとる方法を伝授。
<論文編>論文で合格答案を書くために、何を行ったか。問題文の読み方や、過去問の検討方法を丁寧に解説。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「頭が、クラクラする」。司法試験・予備試験の論文・憲法の指導をしていて、感じる思いである。司法試験・予備試験とも、過去問を読み、考える。そして、「試験委員コメント集」を見て、ポイントを学習する。「試験委員が示した論点が、自分の答案に、どれほど表現されているか」。
▼その際、驚く現実に、ぶち当たる。受験業界に出回っている最高答案・上位合格・合格答案というものと、「試験委員コメント集」の内容が、まったく異なることである。答案上の形式も、以前から試験委員が、指摘しているようには、なっていない。もちろん、試験委員の指摘には、「なるほど」と思うことが多い。ところが、公法系1位と示されている最高答案や上位答案には、試験委員が長年、指摘している論文の書き方に則っていないもの、内容も試験委員が書くべきでないとしているものなどが、羅列されている。中には、明らかに間違っているものが、10番以内の答案にゴロゴロ。これらは、出版物のミス・プリントかもしれない。
▼ここで、試験委員の方に、お尋ねしたい。「実際に、“最高答案”や“上位答案”というものが、存在するのですか」「他に、適切なものがないので、仕方なく高得点をつけざるを得ないのでしょうか」――。
試験委員の先生が、「試験委員コメント集」で、「憲法の論文問題で問うている最も核心的問題をきちんと捉え、論じている答案が1通もなかった」「~、極めて不適切であり、有害である」式の、ご指摘をされているところが、かなり目につく。試験委員の先生も、大変ですね・・・と思わざるを得ない。
▼このようなわけで、わしは「頭が、クラクラする」のである。しかし、ぼう然としているわけにはいかない。大学・ロースクール・予備校など公私の教育機関で、若い人たちの法学指導や論文(文章)指導の充実が望まれる。
わし自身、この現状に対して自戒し、受験憲法を深耕させ、文章指導を深化させなければならないと、心に決めている。それはそうと、「合格者による必勝勉強法ゼミ2013」が、11月3日(日)に、2時間(1回完結)で行われる。今年の司法試験合格者から、勉強法を伝授してもらおう! ものごとに感謝する心を忘れない、清らかな講師です。wma音声通信も、ある。どうぞ、ご期待ください!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、現在、法教育における“システムの失敗”で、翻弄されがちになっている。同情したい。しかし、制度のせいにしても、何も改善されない。自己価値を上げることを、忘れないでほしい。主役は、君である。「易き合格者に満足せず、進化する合格者として、社会に貢献してもらいたい」。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“ドカ――ン”と面白く行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:私の甥が、法科大学院を卒業して、2年目になります。甥には奨学金の借金があり、私も保証人になっているので、彼の動向には関心を持っています。最近、実力が伸び悩んでおり(短答式試験が通らない)、今年は受験しませんでした。父親である弟に、「最近どうか」と聞くと、「東京の予備校の有名講師に、『なぜ実力が伸びないのかを相談してくる』と、頻繁に通っているようだ」とか。「東京の予備校の有名な講師」というのは、「なぜ自分の実力が伸びないのか」などという疑問に答えてくれるものなのでしょうか(長野県HWさんの、おじ)。
A:必ずしも、そうとは限りません。ご本人は短答式試験が通らず、藁にも縋る思いでしょうが、おいごさんの目線に立って親身に相談に乗ってくれる講師は、そんなに多くはないでしょう。「スクール東京」では、スタッフ・講師が皆、教育熱心な者ばかりですので、一度、アクセスするようにご本人に伝えてください。地方の方でも、大丈夫ですよ!
【成川先生の合格語録】
「進化する合格者に!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。