総論

勉強は、「楽しい」作業

 

司法試験・予備試験の受験生のあなたが、今「苦しい」と思っている勉強は、少し掘り下げて
考えれば、実は「楽しい」作業なのです。

「条文を読む」「論点の本質を考える」「暗記する」ことは、表面的には「苦しい」作業に見えます。
しかし、実は本質的には「楽しい」作業なのです。
この「楽しい」「苦しい」の論理をあなたなりに考えてほしいです。

「勉強は、本当に楽しいことなのか」。
または、「苦しい」ことなのか。
この答えは、あなたの生活や生き方にあります。

楽・苦のどちらでもよい。
ただ、言えることは、勉強を「楽しい」と思うと、学習能力がアップし、合格する。
逆に、勉強を「苦しい」と思うと、学習能力がダウンして、不合格になる。

このメカニックは、単純です。

合格した人が「勉強が楽しい」と考えていたわけではありません。
ただ、「勉強が苦しい」という感情が、不合格した人より少ないという事実があります。

「苦しい」作業を「楽しい」ものにしようと心がけたので、受かったのです。
合格者と不合格者の違いは、紙一重です。

少しばかり、プラス思考することで、‘‘地獄から天国‘‘へ行けるのです。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】

受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

受験生には関係ないこと前のページ

短答も論文も根は同じ  その1次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    よく、忘れる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、夏場で基礎…

  2. 総論

    司法試験法・改正の対策(Ⅰ)

    今日から、いよいよ、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2…

  3. 総論

    素直な人は、柔軟な考え方ができる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、1日でも早…

  4. 総論

    ポイントは、ここだ

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、四の五の言わず、勉強する。「…

  5. 総論

    合格健康法 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  6. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人・偉人の話…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP