総論

成川流、「若い人」に食事をごちそうする時の流儀は・・・!?

 


私は、最高名誉顧問を務めている「スクール東京」の若いスタッフ、受験生の方たちにごちそうすることがある。

日頃、一生懸命仕事、勉強をしている彼らの気分転換になればと思っている。若い人たちは食欲旺盛だ。パクパク、目を輝かせながら食べてくれる。おいしそうに食べられるので、こちらもうれしくなる。

ある日、本試験前のCさん(38)を激励する意で、「すき焼き」を食べに行った。

彼に「何が食べたいですか。遠慮しないで、リクエストして・・・」と尋ねたら、「はい、お肉が食べたいです」と答えてくれた。

事務所近くにあるホテルでテーブルを囲んだ。料理をする前の段階で、私は肉(ホテルの肉は薄めで上品である)を1枚とごはんを半膳とり、それ以外は彼に「これ、食べて」と言って手渡した。

「成川先生、いいんですか~ありがとうございます。いただきます」
「どうぞ、どうぞ・・・」

楽しい食事がはじまった。

昔から、20代、30代、40代の若い人たちとの食事の席では、お腹いっぱいに食べてもらいたい。彼らを見ていると、私も若い頃、先輩からごちそうになった時のことが懐かしくなる。

Cさんは、「成川先生、ごちそうさまでした。今日はおいしいお肉を堪能させていただきました。本試験、頑張ってきます」と別れ際に頭を下げてくれた。

「よかった、よかった」握手とハイタッチをして別れた。

数日後、彼から本試験の出来具合の報告があった。彼は、合格圏内である。「すき焼き」効果があったのかもしれない。Cさん、本試験の結果が「合格」とはっきり分かったら、今度はお祝いディナーに行こうね。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

刑事訴訟法テストNo.4[解答編]/佐藤亮子の言葉(2)前のページ

「試験」にすべる人の共通点・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座311】 スピード!

    新司法試験の受験生やロースクール生から“時間を作り出すコツ”をアドバイ…

  2. 総論

    「絶対だいじょうぶ」のセリフは、絶大!

     ・もし、あなたに次のような人がいた場合、どうします。…

  3. 総論

    本質にアプローチする勉強をすると、合格は早い!

     ある科目の重要論点を、さっくり理解し…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.13

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

  5. 総論

    【講座694】 お幸せに! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第19回 知的格闘技!平和主義はダメ。

     本日は、「ミドル合格作戦記」第19回をお届けし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP