総論

予備試験「口述模試」に、予約殺到! / 「日々、楽しく勉強を!」 / ある弁護士からの手紙

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験の口述試験が、2週間後に迫っている(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。予備試験「論文」の合格発表があった直後から、予備試験「口述模試」への予約が殺到している。毎年、大変に好評いただいている、予備試験「口述模試」を受ければ、安心して、本番を迎えられる。予備試験「口述模試」を受けて、絶対合格!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時々、全国各地の弁護士の人たちが、わしに会いにくる。そこで、最近の社会や近況などについて話し合う。みなさん元気でやられているのを知り、うれしくなる。最近では、クライアントに対する接し方などを、サポートしている。たまに、「依頼者との連絡は、できるだけ手紙にしてはどうか」とアドバイスする。
以前から、わしのアドバイスを守って、手紙を書く習慣のあるK・Y弁護士から、知らせがきた。本人の了解を得て、ここにお知らせしたい。
――――――――――――――――――
拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 成川先生、ご無沙汰しております。
 しばらく先生のお顔を拝見しておらず、なつかしくなり筆をとりました。
 先生はお変わりありませんでしょうか。私のほうは、“先生のお水”を飲んで元気に頑張っております。仕事のほうも徐々に軌道にのってきまして、だいぶ忙しくなって参りました。共同経営をしている友人と2人では手が回らず、事務員さんも雇うことにいたしました。おかげさまで、少しずつではありますが、両親や妻にも孝行できるようになってきて、プチ「豊源者」の喜びを楽しみながら味わっております(受験時代がウソのようです)。
 これから、さらに大「豊源者」になれるよう、一生懸命頑張って参る所存ですので、これからもよろしくお願いいたします。
 だいぶ過ごしやすい気候になって参りましたが、気候の変わり易い時期ですので、ご自愛ください。
 先生とまたコーヒーを飲める日を楽しみにしています。

敬具

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このように、ていねいな手紙を書ける人は、社会人として立派だ。ご本人も「クライアントに手紙を出すと、自分の心が穏やかになります。楽しいです。それに、仕事上で書面を書くのか、大変うまくなりました」「貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます」と言う。彼の発展を、祈りたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の君は、合格してからも、いろんな勉強をしてほしい。さあ! 今日も“ドカ―――ン”と行こう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人間、いつも勉強だ!」
【家族からのレター】
Q:息子が司法試験を目指して、3年目になります。今まで、短答を合格したことがありません。そればかりか、去年と短答の点数が大して変わらないのです。本人は、「1年間、短答の勉強に費やした」と言っているのですが、失敗する理由が、分かりません(東京都、合格ネーム・TKさんの母)。
A:短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」を勧めます。今年の最終合格者からも、高評価です。2015年11月3日(火・祝)より、スタートします。過去問を暗記している場合、解けないように工夫されています。自分の勉強方法が“暗記型なのか”“理解型なのか”確認でき、今後の勉強方法に参考になります。また、「成川式」合格シリーズの「合格!スランプ処理法」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。点数が伸び悩んでいる原因がハッキリと分かりますよ。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

【法務省発表】平成27年予備試験論文式試験結果 / 民法ドリル、遂に完成! 民法を得意科目に!前のページ

午前中に、勉強することを決めておく次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    雑感

     今日は、頭をリフレッシュさせるため、日頃、考えていることを、…

  2. 総論

    司法試験・3日目 / 予備試験・前日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、司法試験の刑事系(刑…

  3. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(15/31)

     「他人は遊び、自分は学ぶ!」…

  4. 総論

    「一人で考える」が、人生 最大のイベントである!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  5. 総論

    限定する勇気

    司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、受験勉強は、最終の直線に差…

  6. 総論

    【法務省発表】 / 水は、司法試験・予備試験「合格」の素! / “甘い水”を、求めよう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成28年司法…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP