総論

03/07更新【講座1531】「学力が伸びなかったら?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

本試験直前!
平成26年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年4月26日(土)
10:30~13:00民事系科目/14:15~15:45公法系科目/16:30~18:00刑事系科目
 ● 通信(答練) : 2014年4月24日(木)より発送開始 ※ご入金確認日の翌日発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いくら勉強しても、実力がつかない。「短答 過去問 アレンジ答練」や「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信) + 短答 過去問 解説ゼミ」の成績が、思ったように伸びない。「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」では、A答案が書けない。こんなときでも、焦ることはない。できない原因を自分なりに分析すればよい。
勉強しても勉強しても、点数が伸びなかったり、何回、受験しても合格しなかったりするのは、大きく分けて精神と科学の両面で問題がある。
精神面においては、太陽・合格の神さま・関係者に感謝しているか。この点をゆっくり考えるとよい。実力が低迷したり、不合格を続ける人のほとんどが、感謝の心を忘れている。
科学面においては、基本力があるか。ある論点について、基本的に理解しようとしているか。単なる暗記で、お茶を濁そうとしていないか。自分の心の中を、静かに見てみる。「感謝」「基本力(理解)」の必要なことは、何となくつかめるが、しっくり把握できない場合。この点を明確に分析して習得してもらえるノウハウを、このほど発表した。「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD(税・送料込1,000円)だ。すぐさま、全国の司法試験・予備試験の受験生から、大きな反響があった。「今までのモヤモヤが吹き飛びました」と京都のA君。「点数を上げたり、合格することは難しくないことが分かりました」と名古屋のBさん。東京のC君は、「ぜひ、先生に会ってみたい」。「“アッ”というアクションが画面に表われ、驚きました。面白い!」と札幌のDさん。
「受験生のみなさんは、毎日、戦っているのだなあ。彼・彼女たちに最高・最良の合格ノウハウを、このDVDで伝えたい」と強く願っている。そのわしを驚かせたのは、神奈川のEさん。「このDVDを入手してからは、毎朝、10分ずつ見て、“今日もやるぞ”と自分を勇気づけています。ありがとうございます」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間は、みんな弱い一面がある。しかし、それを強くしようという意志をもっている。君は、「合格しよう」「向上しよう」という自分の気力と学力を信じる。本番まで司法試験は、あと68日。予備試験・短答式試験は、あと72日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。まず、それまで、「一日一生」とみなし、“爆勉”する。試験後も合否発表日までは、その真面目な態度を変えない。そして、最終合格を手にする。試験後、すぐパッパラパー生活では、“合格の神さま”に失礼だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も面白く走る。“ドカーン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
『合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法』DVDで、“ドカーン”と合格だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、法曹を目指しています。法科大学院という道も考えたのですが、近頃の不人気で行こうかどうしようか、躊躇しています。予備試験は、厳しくてなかなか通らないという噂です。何か、いい選択はありませんでしょうか(東京都・TNさんの両親)。
A:予備試験を通ることは、それほどむつかしいことではありません。合格までの時間を短縮し、費用を節約するために、予備試験がお勧めです。まず、「スクール東京」の「入門講座DVD通信」で、しっかりと基本を付けてもらいます。次は、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」で、短答式試験・論文式試験の本格的な対策をします。これらのDVDやゼミには、手厚いフォローがついていますので、安心して受けていただけます。「個別指導」も、あります。絶対合格を目指して、頑張ってほしいものです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

03/06更新【講座1530】講座1529の解答 – 「衆議院の再議決は、何のためにあるのか?」 – わしなら、こう解く前のページ

03/08更新【講座1532】「司法試験法の改正」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座710】 このギャップを、どうする?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    夏場で合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格!夏場に、勉強の勝負を…

  3. 総論

    【講座195】 今日という日は、楽しいか?

    今、新司法試験の合格に向けて、勉強している人に、ひとつ言いたい。抽象的…

  4. 総論

    【講座1269】 「民法“代理”を勉強するには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  5. 総論

    直前1ヶ月前の過ごし方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年(平成26年)4月…

  6. 総論

    あきらめたら、地獄・・・!!

     ---------------------------…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP