総論

予備試験・論文本試験

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日は、予備試験の論文本試験、1日目だ。午前中は、憲法・行政法。午後からは、刑法・刑事訴訟法、夕方からは、一般教養科目だ。各科目とも、君の今もっている力を、100%出し切る。後・前のことは考えない。今、この1問に集中する。“合格の神さま”に、わしからお願いしておく。最後まで、諦めない。やってやってやりまくれ。いくぞ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑くなってきたが、君は負けない。2014年7月21日(月・祝)には、大人気の「実力診断模試(ライブ/通信)」が、行われる。通常8,200円のところ無料。2回目以降の人は、有料。この夏は、スピードアップして、確実に地力をつける。そして、来年は、絶対合格だ。ただし、夏カゼに気をつけてネ・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 頭の回転を速くすると、判断もスピーディーになる。その結果として、「短答」「論文」での解法プロセスが短縮できる。この頭の回転をよくするためには、日ごろ、オン(勉強や仕事)の場合。人と話をしているとき、まず、「この人は、何の目的でしゃべっているのか」をキャッチする。それも、素早くである。相手の目的が分かると、それに対応した答えを速く用意できる。その後、両者のコミュニケーションがうまくいく。
「相手の目的を速くキャッチ」→「対応策を速く準備する」→「相手が満足するタイミングで、話をする」。これでいいのである。この“目的キャッチ”のノウハウを、「短答」「論文」のときにも応用するのである。「短答」では、問題文を“サッ”と読んで、解答を一瞬のうちに探す。これを毎日、毎日、訓練をする。分からないときは、じっくり考える。「論文」の場合も同じだ。少し長い文章を素早く分析して、相手(試験委員)の意図を、推測する。自分なりのまとまった答えにして、文章にする。モッタリ・モッタリしない。お坊ちゃま、お嬢ちゃま的な処理は、厳禁。これも、毎日毎日、トレーニングするのである。年内は、少しずつでよいが、年明けには1日1問は答案を書きたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番は、スピードが勝負の分かれ目になる。特に、「論文」は、モタモタできない。途中答案なんて、ありえない。そのために、日ごろから相手(友人・知人・家族・試験委員ほか)が、「何を言っているのか」「コミュニケーションの目的は何なのか」を、気にしながら生活することだ。そうすると、1か月もすると、頭がシャープになる。問題文も読み取れるようにもなる。後は、答案を書くだけだ。そのようにやる。「スピード・命」と思って、今日を生きていくと、何事もはかどる。試験も生活も、うまくいく。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スピードを上げまくる。面白く、相手の話に乗っていけば、速さが身に付く。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と“爆走”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格

予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!前のページ

受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座195】 今日という日は、楽しいか?

    今、新司法試験の合格に向けて、勉強している人に、ひとつ言いたい。抽象的…

  2. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」

    わしは、やる。ドカーンとやる。本邦初めて、新司法試験・憲法の合格論文の…

  3. 総論

    「これからでも、受かる!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、司法試験は、あと…

  4. 総論

    【講座658】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「論文は、簡単だ!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    学習方法について、超各論!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、比…

  6. 総論

    講座76【新司法試験ブログ】常に、基本に戻れ

    論文の答案や本番で、「ヒューッ」と、いい案がひらめいた。自分だけにしか…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP