プロフェッショナルな勉強法

やられたら、やり返せ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.67”を、どうぞ。
「やられたら、やり返せ!」。
2度目の本試験。十分、受験準備をしたつもりだったが、こてんぱんにやられた。ショックだ。今後、どうしようか・・・。
<×:スベる人>
(1)「あんなに、猛勉強したのに・・・」と落胆。当分、立ち直れそうにない。
(2)合格発表後、体調が悪くなった。机に向かっても、テキストの文字が頭に入って来ない。
(3)スランプ気味が、数ヶ月続いている。
<〇:受かる人>
(1)「勝負には、勝つ時もあるし、負けることだってある」と、分かっている。
(2)本試験が終わった翌日から、合格・不合格のことを一切忘れて、合格発表まで机に向かっている。
(3)万が一、落ちても、諦めない。「やられたら、やり返す」「今度は、倍返しだ」「かかってこい!」。
<合格ポイント>
(1)勉強が思うように、進まない。答練での成績が伸びない。そして、本試験では惨敗してしまった。このようなとき、どう考えるか? 一番いけないのは、弱気になってしまうことだ。成績が悪いといってはビビリ、一度や二度すべっただけで、ビビる。試験ぐらいでそんなことでは、これからの長い人生、やっていけませんよ。
(2)人間、誰だって負けることはある。敗者になるのは、仕方がない。自分のことだと、しっかり受け止めよう。そして、「今に見ていろ!」と気持ちを奮い立たせて、復活すればよいのだ。人生、ほとんどが「敗者復活」の連続なのだから。
(3)やられたら、やり返せ! 答練でやられたら、次の週にやり返せばいい。本試験でやられたら、来年、絶対にやり返すのだ。やられたままでは、終わらせない。いい意味ので「敵愾心(てきがいしん)」をもって、自分自身の弱い気持ちに負けないようにしよう。
<裏技>
(1)人がいない所で、叫ぶ。
「なめたら、アカンぞ!」
「今に、見ておれ!」
「かかってこい!」
「ドカーンと行くぞ!」
「やるぞ! やりまくるぞ!」
「次は、絶対合格だ!」
(2)著者の会員制サイト「合格の森」を毎日見て、一気に“爆勉”する。「合格の森」は、いろんな試験の受験生を一瞬のうちに元気にさせる。気の弱い人は、見ないこと。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「転んでも、タダでは起きない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、昨年3月から、予備試験の受験をしています。憲法・民法・刑法の問題集や教科書を買って、勉強を始めました。しかし、10ヶ月以上経つのに、「1科目も、終わらない」と嘆いています。仕事を辞めるわけにもいかないし、「どうしたら、時間がない中で勉強ができるか」、と悩んでいます(茨城県、合格ネーム・TWさんの妻)。
A:時間がない兼業受験生が、短期合格するポイントは、“ストックを、充実させる”ことです。「7科目・入門講座DVD通信」では、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)をストックの土台として、定義や趣旨にマーカーをしながら、一通り基本知識を学べます。このDVDを一度通して、聞くのがいいです。また、「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)で、合格ノウハウを習得するのも、いいでしょう。必ず、現状を打開するヒントになります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

“合格の叫び”で、絶対合格!前のページ

遠い国の母からの願い次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    身内の受験批判を、試験問題と思って受け止める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    先生・先輩・合格者たちのアドバイスを、素直に聞く!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、ま…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP