プロフェッショナルな勉強法

できるだけ、外食は避ける!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.169”を、どうぞ。
▼「できるだけ、外食は避ける」。
 東京生まれのA子さん、上京しているロースクール最終学年のB君ら、数人がゼミのメンバー。勉強が終わった後、食事時になった。さて、何を食べるか・・・。
  <×:スベる人>
(1)外食では、ジャンクなピザ・ハンバーグやラーメンなどが中心。野菜は、ほとんど食べない。
(2)夜の食事も、外で売っている弁当やパンで済ませる。
(3)ほとんどが、外のもの、ケイタリングなど“できあい”の食生活。
(4)ただ、「腹がふくれればいい」と思っている。食材が何でできているかなど、トンと関心がない。
  <〇:受かる人>
(1)「よい食べ物を摂取しないと、脳・体が病んでしまう」「寿命にも、関係する」と自覚している。
(2)外食を、できる限り避ける。原則として家族に作ってもらったり、または自炊した弁当を持参する。
(3)どうしても外で食べなければならないときは、ソバや野菜が多いメニューにする。ただし、添加物の多い野菜は、体に悪いことを知っている。
  <合格ポイント>
(1)外食の食事は、原則として味が濃い。安価な塩・油・砂糖が、ふんだんに使われてる。そのため、体に悪いものが多い。
(2)家族と同居している場合は、家の人に弁当を作ってもらう。一人前でも、軽い弁当を作る。
それらのメリットは、次の通り。
①外食より、はるかに良質の素材が使える。
②食事にかかわる総コストは、低くなる。
③脳と体が健康になり、生活が快適になる。
④その結果、受験に強くなる。「“合格・早期”間違いなし」である。
  <裏技>
どうしても適切な弁当が作れない人は、わしが教えてあげる。「成川合格塾」で、実際に作ります。それを見て、参考にして欲しい。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「食事は、『隠れた1科目』と心得る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

家庭不和にも、勝つ!憲法理論を利用して!前のページ

どんなものにも、“楽しさ”“面白さ”を見つける!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    勉強の、ギアを上げる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サッカーのワールド・カップの…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    よく気がつく人は、どんな試験も必勝だ!

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!今日は、初日!合格のポ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP