総論

合格者の話

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の合格者たちと話をしていて、「なるほどなあ・・・」と感じることも多い。そのポイントを、ブログで紹介していきたい。以下は、合格者たちと話をしていたことを文章にしてみた。
なお、この週末、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~<ライブ(通学/ネット電話)>を実施します。このところ、盛り上がってきている。関西・中部の人たちは、どうぞ、お越しください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合否発表があって、「友人の彼が受かった」「自分より出来なかった彼女が、笑顔になった」「あと、2点差で落ちた」「パッ・パニ族は、みんな散った」と悲喜こもごもである。発表を受けた後、彼・彼女たちは、新しいドラマに移る。
今日は、大部分の不合格組について、述べる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、確実に合格するために、どうしたらよいか。
(1)まず、勉強するのが、「好きになる」「面白い」「楽しい」と自分で実感することである。これは、受験勉強以前の生き方の問題である。これからの自分について、しっかりした指導を受けている人は、勉強に楽しい実感が持てる。
(2)反対に、パッ・パニ族は、机に向かうのが、いつまで経っても、「苦しい」「嫌いだ」。このため、学習能率が上がらず、連戦連敗である。この種族は、何回・何年受けても、結果は同じである。自分が、この種族であることが分かっている人が、合格するためには、人間改造が必要だ。幼稚園時代から数十年も携えてきた自分の性格を、プラス型に変えなければならない。これは、なかなか出来ない。もし、マイナス思考で、怠け傾向の自分の習性を変えることが出来れば、まもなく“合格ボックス”に入ることが出来、2年以内に合格する。反対に、マイナス思考で怠けグセのある自分を変えることが出来なければ、いくら受験勉強らしいことをしても、合格には向かない。今まで、40余年、合格指導をしてきた、わしの経験からいうと、この種族であるマイナス思考の受験生が、合格した試しがない。“零”である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、わしの役目は何か。次の2つである。
(1)勉強が楽しいと思っているプラス思考の受験生が、確実に合格するように、サポートすること。
(2)パッ・パニ族で、マイナス思考の受験生を、何としても、改善モードにもって行く。そして、ウルトラ・Cの合格を味あわせたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし君が、「どうしても合格したい」のに、マイナス思考で、失敗しているのなら、すぐ「成川合格塾」に来てください。わしとの話で、自分の不合格グセが分かり、直そうという気持ちが湧いてくる。わしは、マイナス思考をプラス思考にするのが、好きである。仕事であり、趣味でもある。任せてもらいたい。わしとの話の中で、改善点を発見できるであろう。そして、それを実行すれば、次の勝負は勝てる。
さあ! 今日も改善に目覚めて、一気に合格だ。“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妹が、司法試験の3回目を受験しましたが、不合格でした。受験生活が長くなり、勉強を続けるのがとても苦しそうに見えます。法科大学院に入学したときは、「検察官になって、仕事をしたい」と元気に語ってくれたのですが・・・。5年ほど前の勢いはすっかりなくなってしまい、残念でしようがありません(埼玉県・YGさんの兄)。
A:彼女は、今が人生の勝負の時です。合格するまで、続けられるかどうか。諦めなければ、この試験は、必ず合格すると断言できます。まずは、気持ちを立て直し、元気を出して、“正しいノウハウ”を掴むこと。“勉強が苦しいから”“3回も不合格になったから”というのは、絶対に諦める理由になりません。彼女に聞いてもらいたいDVDはたくさんありますが、「成川式」合格シリーズの「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD(税・送料込み1,000円)が、まずはお勧めです。「成川合格塾」も、どうぞ。
【成川先生の合格語録】
「自分を変えられれば、すぐ受かる!」
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

自炊と外食、どっち?前のページ

個別指導・観察記録次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1050】 「ヘンな夢も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    合格者に、会った

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 冬の朝、JR四ツ谷駅で、以前…

  3. 総論

    「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!なかなか、本試…

  4. 総論

    本試験日には、「カットBエンピツ」を持って行く

     受験生の方から、「HBかBのどちらを使うべきです…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP