総論

知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!

 


先日のブログでは、学ぶことに関する「本来の重要度では、(1)知恵、(2)学識、(3)情報の順なのに、現在では反対に、(1)情報、(2)学識、(3)知恵となっている」というテーマについて書きました。

この傾向は、資格試験にも当てはまり、知恵(ノウハウ)がないまま、情報(知識)ばかりを詰め込もうとする受験生が非常に多い。

「小さな試験」ならそれで乗り切れる場合もないとは言えませんが、司法試験や予備試験などの「大きな試験」では無理です。時間、エネルギー、コストの無駄です。(ただ、ラッキー合格者が、この傾向を混乱させています)。

そこで、「スクール東京」の「頭がシャープになる講座」では、絶対合格に必要な知恵を受講生の皆さんに伝授致しております。

例えば、「ある項目を勉強したら、24時間以内に、その項目に関連する過去問を解いて、復習する」。これ、知恵です。正しいノウハウです。

勉強したことをがっちり理解し、丸暗記ではなく、頭脳にくっきり定着させるための方法論です。これをやるとやらないとでは、それこそ雲泥の差です。

特に、時間に余裕がない社会人受験生の方々には絶対にオススメです。手応えがしっかり感じられて、学習プランを進めるのが楽しくなる勉強法です。

ところが、周囲では、こうした知恵を教えない。ジャンクな演習問題、予想問題や答練を連発して、余計な知識ばかりを与えようとする。悪ノリが過ぎます。

「過去問だけに限定する」。

これも、知恵です。ベテランの方も初学者の方も、どうぞ肝に銘じてください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「気は優しくて、力もち」こんな先生も、受験界にはいるのです!!前のページ

民法テストNo.3[問題編]/島津斉彬の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    私の公法系突破法で、高得点を取りましょう!!

     ・以前から、公法系が、苦手な受験生が多いです。憲法や行政法は…

  2. 総論

    【講座644】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「すべらないために・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座1260】 「ぶっ放し、3連発も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【期間限定キャンペーン】パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャン…

  4. 総論

    【講座171】 なるべく、自然にいこう!

    新司法試験の受験生(男性29歳)から聞いた話。彼は「口臭スプレー」を常…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP