総論

話し相手や目の前のグラスを、恋人にして!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

このところ、予備試験・司法試験や医学部試験の受験生から、「論文が苦手です。どうすれば、うまくなるのでしょうか」という具体的な質問を受けることが多い。論文上達法は、簡単である。次にポイントを、述べる。

(1)試験問題をよく読む。短文・長文にかかわらず、じっくり、見る。
(2)マーカー(ブルー・ピンク)を使って整理する(成川式)。
(3)あらかじめ、書き方(パターン)を決めておく。
(4)その後、「出題者は、何を問いたいのか」を一言で探る。
(5)その他

(4)の試験委員の意図を見抜くやり方として、今日は日常生活の中でトレーニングできる方法を述べたい。

(1)まず、人間について。

毎日の生活や仕事・イベントの中で、他人と話すことがあるでしょう。その時、いつも、次のことを思うのである。

「相手は、どのような意図・目的で、“~”のような言葉を、発するのだろうか」

相手が言った内容や本人の様子から、

「Aでは、ないだろうか」
「本当は、Bではないのか」

などを、推測して、話を進めるのである。つまり、話しの相手方の頭に入り込むわけです。そうすると、会話がスムーズになる。

(2)次は、物について。

もし、あなたが、机の上のグラスを誤って、床に落とし、壊れたとしましょう。そのすると、そのグラスの身になってみる。

「痛い・・・。」
「それどこれではない、骨が折れてしまった」

など、想像する。そして、こう考える。

「申し訳ないことをしてしまいました」
「すみません・・・」
「後処理は、ていねいにします」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

上の(1)(2)の思いを生活の中に、採り入れる。そうすると、相手の人や物の気持ちが、あなたに分かってくる。このようなトレーニングを、本試験まで、行うのです。

そこでは、「その人や物」が、今度は、「試験委員や文章」に変わっただけであることに気づく。後は、先方の意図や気持ちを素直にくみとればいいだけです。

この方法を習うと、論文試験は、たやすく、対応できます。あなた、やってみてください。

さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!“スコーン”と行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自分だけが、主人公ではない!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「資格を取る前に、まず収入を安定させろ」と責められたら、どうする!前のページ

「無意識のあきらめ」に陥っていませんか・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座237】 質問のできる学校

    新司法試験の受験生の間で、「スクール東京」の先生方は、「質問に、懇切丁…

  2. 総論

    受験生のお母さんから、手紙をいただきました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一生懸命、やっ…

  3. 総論

    講座12【新司法試験ブログ】新司法試験合格には、過去を忘れろ

    新司法試験合格を目指す受験生と話をしていて、気になることがある。それは…

  4. 総論

    予備試験・司法試験の短答過去問集が、出ました!ことし、合格です!!

     晴れ上がった日は、コロナのストレスも忘れてしまい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP