総論

「困難」な時ほど、「元気」である・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

77歳になった成川、学生時代の同級生の多くは現役を引退している。静かな日々を送っている友人が多い。その中で、私は今日も朝から、事務所へ出社した。

99歳まで、この生活を続ける。「生涯現役」を貫く。友人からも

「成川君、なぜ、そんなに働くの? 少し、ゆっくりしたら」。

と言われる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

会社を譲渡することになり、私自身の進む方向に変化があったこともあるが、人生の中で大きな「困難」と思えることに遭遇してから約10年・・・

反省と再出発を心に決めて今日までやってきた。おかげさまで私は「元気」である。これは、日々の暮らしが「平穏」でないから保てることだと思う。

もし、自分の生活が安定していたら、気の張りや緊張感から解き放たれ、「病気」になってしまうかもしれない。今、私には人生を通しての大きな「目標」がある。

だから、やられても、やられても負けない! 諦めない! 今日も「元気」に一日を過ごしていくぞ!

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

現在、受験勉強をされている皆さん、「 思うように勉強が進まない・・・」、「なかなか成績が伸びない・・・」と、「困難」を覚えた時が勝負です。

「自分には、無理なのか・・・」と弱気になるか、「絶対の絶対に、やれる!」と強気に打って出るか。結果は、皆さんの気の持ち方で変わってきます。

合格、不合格を決定付けるのは、受験生活中に「困難」を感じた、その後からの姿勢です。態度です。誰でも不安を抱えています。そこをどう乗り切るか、です。

さあ!今日も、「困難」な時ほど「元気」になって、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「困難に向かっている受験生と、私は、よく似ている!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

スマホ認知症になっては、大変だ!前のページ

民法テストNo.2[問題編]/エカチェリーナ2世の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「法スクール」最新号 / データ的に、言える!! / 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」、盛ん!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日より、予約が開始…

  2. 総論

    法律事務所の入所、3ヶ月後

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2振したA君(29)とB君(…

  3. 総論

    予備試験組は、なぜ強いか / 当局の「短答合格発表」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年司法試験…

  4. 総論

    気にしない、気にしない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、嫌なこと、おもしろくないことがあ…

  5. 総論

    「試験」にすべる人の共通点・・・!?

     このブログでもたびたび書いているが、…

  6. 総論

    【講座631】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「泣いてもらっても・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP