・難問にぶち当たった。しかし、その論点を一心に考えていれば、必ず理解できるようになる。理解やアイデアは、一心さで、解決できる。
喜劇王、チャリー・チャップリンも、この点について名言を残している。
<チャリー・チャップリンの言葉(1)> |
「アイデアは、それを一心に求めてさえいれば、必ず生まれる」 |
・アイデアが出なかったり、難問が解けなかったりするのは、一心さ(真剣さ)が足らないだけなのである。
では、憲法の問題を出します。
憲法テストNo.5 [問題編]
次の➀から⑩の定義について、答えなさい。
➀権力分立
②政党
③国政調査権
④行政権
⑤独立行政委員会
⑥議院内閣制
⑦内閣総理大臣
⑧条約
⑨司法権
⑩予算
・何ごとも一生懸命やると、道は開けるものである。ますは、やることである。
絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。