プロフェッショナルな勉強法

中(なか)日は、“忙中閑あり”



今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.288”を、どうぞ。

▼「中(なか)日は、“忙中閑あり”」。

次の科目の試験まで、丸1日、または半日、時間があいた。休憩に当てるか、不備な科目の総チェックにまわるか・・・

<×:スべる人>
(1)「チャンス」とばかり、分からない問題や論点を、猛勉強する。
(2)後、少しの日時だから、徹夜もじさないぐらい、最後のフォローに懸命になる。
(3)または、この期に及んで、何をやっても“焼け石に水”と、ほとんどの時間を、睡眠に当てる。

<〇:受かる人>
(1)以前から決めていたメニューを粛々と、こなす。
(2)〈中(なか)日が1日、ある場合〉
・いつもより1時間、長く寝る。
・勉強時間は、通常の3割減にとどめ、少しリラックスする。
・夜はスキ焼きでも食べて、少し早めに就寝する。
試験(合格)後、「ハワイに旅行に行こう!」「彼(彼女)とテニスをやりたい!」と思いながら目をつぶる。
〈半日、本試験予定があく場合〉
・やはり、1時間長く寝ておく。
・明日の勉強を、“サッ”と済ませる。
・夕食には、好物の「ステーキ」「スキ焼き」「テンプラ」「すし」などのうち、食べたいものを。遠慮しない。お金も、ケチらない(ケチったら、滑る)。

<合格ポイント>
(1)試験と試験の間の中(なか)日や、半日のあきは、“砂漠のオアシス”。有効に使う。
(2)まず、本試験の日程が発表された時、すぐ予定表に記入していた通りの内容を、淡々と消化する。
(多くもなく、少なくもなく)。
(3)本番中といっても、オタオタ・モタモタしない。
(4)ただし、合理的な理由のある変更なら、してもよい。

<裏技>
(1)中(なか)日や半日は、日ごろ、一緒に戦ってくれている兵士である頭や体をできるだけ、休ませる。
(2)兵士の好きなものを、食べさせる。その際、出費をケチってはいけない。
(3)「戦友とともに戦い、ともに、休む!」。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

誠心・誠意で、稼げ!前のページ

本試験、直前の総チェック・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格雑感

    今日は、日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.20」をお届け…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる

    2016年2月1日19:00~【予備試験論文過去問答練解説ゼミ】刑事系…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    学んだ項目は、過去問でチェックする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験中は、習い事を一時中断する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    バカな受験生と付き合うと、バカになる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP