司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法試験の試験場」が発表された。司法試験・予備試験ともに、本試験まであと100日ほどとなった(詳細な日程は、司法試験・予備試験までのカウントダウンまで)。発売になったばかりの、合格雑誌「法スクール・第4号(税・送料込1,080円)」には、今年の論文予想が、大胆に載っているので、読んでほしい。また、わしは「成川合格塾」で、いつでも待っています。どんな相談でも、“スコーン”と解決します! 絶対合格!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨年の末、関西に出張した際に、受講相談をさせていただいた関西のご名士のご子息が突然、上京され、わしを訪ねにみえた。彼は見るからにお坊っちゃま・・・お父上が関西では名の通るご名士でおられるので、生涯、生活に困ることはない!! そのような環境の中で育った彼だが、彼には弁護士になる秘かな夢があったようである。わしが関西へ出張した時に、受験相談にみえたものの、その時はわしの指導より、他の予備校で指導を受けると思っていたようである。しかし、1、2のマスプロ授業の予備校に通ったものの、これでは一生、弁護士にはなれないと彼なりに自覚したとのことで、年末に上京され、わしの受講相談を予約された。わしは真剣勝負で、彼と向き合った。彼曰く・・・「行き着くところを失くし成川先生に、お願いにあがりました・・・」。ただならぬ??関西のご名士のご子息からのご指名を受けて、わしは彼を必ず、上位合格、そして優秀な弁護士になっていただくことを決めました。ブログを見てくださっている読者の方にも、お約束いたします!! 有言実行は、わしの持ち味にして、原動力。歯切れよく、一発バーンとかましてから、コツコツ、コツコツ、努力と改善を積み重ねるのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」それに、会員制サイト「合格の森」の受講生のみなさんにも、次のことをオススメしている。
家族、恋人や友人に、「絶対に合格する!」「何が何でも、自分が立てた目標を達成する!」と宣言するとよい。一度だけ、などとケチらずに。大切な人の顔を見るたび、初心を口に出すがいい。そうすれば、「期待を裏切っては、いけない」「自分の言葉に、責任を持たなくては」と気合いが入りまくる。気持ちが、グッと引き締まる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! やりたいことは、声に出そう。
今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう! 行くぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「わしは、駆け込み寺か、最後のとりでか!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクール未修2年生の娘が、います。学校では、同級生同士でゼミを作り、授業の予習・問題演習などをしているそうです(4グループほど、あると聞きました)。娘も、そのグループのどこかに入れてもらおうとしたのですが、グループのメンバーと性格が合わなかったり、勉強以外の目的での付き合いを求められたりで、「結局どこのゼミにも馴染めない」と言っています。学校内で、孤立しないか、心配しています(大阪府・NOさんの父)。
A:受験生だけで作る無料のゼミは、試験合格以外のことに時間と費用を使いがちで、結局成果が得られないことが多いです。「勉強は、本来は1人でするもの」。ただ、知識が浅いうちは、本当に1人で勉強を進めると、(法科大学院に通っていた場合でも)方向性を間違うおそれが。「スクール東京」では、「7科目・入門講座DVD通信」を使って基本を学習したあと、ネット電話による少人数ゼミや個別指導で、短答過去問を題材に、基本の理解を深める指導をしています。ロー・スクールの授業の予習にも、きっと役立つはずです。
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!