商法

商法ドリルNo.12[問題編]


*お知らせ*

予備試験はこれで大丈夫!
「短答から論文が出題される、その証明講座!!」
がスタートいたします。
①「短答は、論文的に解く」。
②「論文は、コメント的に解く」。
この2点をコンセプトに、どんな問題が出題されても、
対応出来る力が身に付きます。
http://bit.ly/2DTqYEH

* * *

【設問➀】
単元株制度に関する次のアからオまでの各記述のうち,正しいものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。
ア.発行済株式の総数が20万株である会社の単元株式数は,1000を超えることはできない。
イ.株主は,単元未満株式について,定款に定めがある場合に限り,株主総会において議決権を行使することができる。
ウ.株主は,単元未満株式について,定款に定めがある場合に限り,会社に対してその買取りを請求することができる。
エ.取締役会設置会社でない会社において,単元株式数を減少するには,株主総会の決議が必要である。
オ.種類株式発行会社においては,単元株式数は,株式の種類ごとに定めなければならない。
1.ア エ 2.ア オ 3.イ ウ 4.イ エ 5.ウ オ

【設問②】
単元株に関する次のアからオまでの各記述のうち,正しいものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。
ア. 単元株制度を廃止する旨の定款変更は,株主総会決議によらないで行うことができる。 イ. 株主は,単元未満株式について,議決権を行使することはできないが,株主提案権を行使することはできる。
ウ. 株主は,単元未満株式について,定款に定めがあるときに限り,会社に対してその買取りを 請求することができる。
エ. 株主は,単元未満株式について,定款に定めがあるときに限り,会社に対して自己が有する単元未満株式の数と併せて単元株式数となる数の株式の売渡しを請求することができる。
オ. 種類株式発行会社において単元株制度を採用するときは,各種類株式に係る単元株式数は, 同じ数でなければならない。
1. ア ウ 2. ア エ 3. イ エ 4. イ オ 5. ウ オ

【設問③】
株式会社の資本金に関する次のアからオまでの各記述のうち,正しいものを組み合わせたものは, 後記1から5までのうちどれか。
ア.資本金の額は,会社の財産の増減と連動して増減する。
イ.資本金は,貸借対照表において,資産の部に計上される。
ウ.募集株式の発行に際して,株主となる者が会社に対して払込み又は給付をした財産の額の2分の1を超えない額を資本金として計上しないときは,資本金として計上しない額は,利益準備金として計上しなければならない。
エ.自己株式の処分により,資本金の額は増加しない。
オ.資本金の額の減少は,債権者異議手続が終了していないときは,その効力を生じない。 1.ア イ 2.ア エ 3.イ ウ 4.ウ オ 5.エ オ

【分析の視点】
(1)設問➀②は,単元株制度の問題である。単元株制度の問題を解く際には,単元株の定義,単元株制度と株主の利益との関係を押さえておく必要がある。
大雑把に言えば,単元株制度と株主の関係を意識することだ。具体的には,単元株制度が株主にとって,一般的に有利な制度か不利な制度か。例えば,一定の単元としてまとまった株式を持たないと,株主としての種々の権利(議決権行使等)が行使できない。そのため,株主にとって単元株制度は有利とは言えないということだ。以上の意識をもって設問➀②を検討してみよう。
もっとも,上の記述の中には判断を保留した方が正解を出す上で有効なものもある。記述毎に難易度に差を的確に把握できる相対的な視点も身に付けたいところだ。
加えて,単元株制度に係る問題(単元未満株の買取請求や売渡請求,単元株の設定や廃止等々の問題)も重要だ。
(2)設問③は,会社の資本に関する問題である。資本準備金として計上が求められる場合と資本準備金又は利益準備金として計上が求められる場合との区別や,資本金減少の手続等,条文を中心に概念の内容や手続を押さえておけば難なく解くことができる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

『豊源録』-勝ってから斬る-(24/31)前のページ

商法ドリルNo.12[解答編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 商法

    商法ドリルNo.23[解答編]

     次の【設問】(➀から③)について解答せよ。【設問➀】…

  2. 商法

    商法ドリルNo.23[問題編]

     次の【設問】(➀から③)について解答せよ。【設問➀】…

  3. 商法

    商法ドリルNo.24[問題編]

     今年,最終合格された皆さん,本当におめでとう!!今年,不合…

  4. 商法

    商法ドリルNo.25(最終回)[解答編]

     以下は,手形法に登場する概念である。それぞれについて解答せよ。…

  5. 商法

    商法ドリルNo.2[問題編]

     株式会社の設立手続に関する以下の【設…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP