受験生を数多く指導しているが、こんな人たちがいる。
例えば、私が憲法を受験生10人に教えると1、2カ月後グーンと実力が伸びる。
その確率は、ほぼ10人100%である。
しかし、その実力アップのノウハウを民法・刑法など他の科目に応用できない人がいる。その確率、ほぼ6人、60%である。困ったことだ。
私は、今、この問題に頭を痛めている。
応用力のない人の原因は、たぶん次のようなものであろう。
(1)「1つの科目が分かれば、他の科目も同じようにやればいい」ことが分からない。
(2)暗記型の勉強態度が、抜け切れないでいる。
(3)ものごとの本質を、理解する地力をつけられない。
(4)自分ができないことを、他人のせいにするクセが直らない。
自分が、この「応用力不足型」だと分かったら、改善方法を自問自答するとよい。
「なぜ、実力が上がらないのか」「来年の合格のためには、何をすべきか」などなど。
いい解決方法が、分からない場合は私のところにくればいいだけ。「一発で処方箋を示す」。
予備試験・司法試験の受験生・ロースクール生の諸君!日ごろの苛立ちに負けず、「やりまくれ」。
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