総論

これも、人生の1コマでしょうか!?

予備試験・司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった。以下は、休みに受験相談にきた、35歳の男性Sさんの身に起きた実話である。

彼は、ある同族企業のIT関連会社に中途採用で入社し、働きに働いた。30歳を過ぎての転職だったため、「もう後がない!」と本人は必死だったのだ。

その甲斐あって、仕事の成績は良く、業績アップにつながるヒットをいくつも飛ばした。肩書こそ係長止まりだったが、給与も、そこそこ満足できる程度に上がって、社内での評価も、取引先からの評判も上々。

社長からは、「これからも期待しています。いつまでもウチで働いてくださいね」と、親しく声をかけられるようになっていた。

ところが、である。昨年の暮れ、忘年会の2次会で、社長、専務、Sさん、そしてSさんの部下であるA君(28歳)と、4人で飲んでいたときのこと。社長が突然、次のように切り出した。

「Sさん、今度の春から、A君の下についてください」。

Sさんは最初、冗談かと思ったが、社長はその後、黙って杯を重ねるだけ。

専務からは何のフォローもなく、A君も無言のままだったが、その2人は事前に話を知っていた様子で、Sさんがどのように返答するのか、物陰から覗くような表情を浮かべていたという。

私は、Sさん本人から、この話を聞いた。この会社で何があったのか、詳しく知ることはできない。

おそらく彼は、がんばり過ぎたのだと思う。頭の回転が速く、長時間勤務も厭わない馬力を持つSさんは、同族意識の強い社長や専務、それに生え抜きの社員たちの反感を買ってしまったのではないか。

彼の人柄に触れたわしは、そう思う。

人間は悲しい生き物で、仕事ができる人の力を素直に認めることができない。仕事ができない人ほど、できる人の足を引っ張りたがるものなのだ。

勉強やビジネス・人生の厳しさを、吹き飛ばそう!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

「応用力不足型」から、脱却するには?!前のページ

商法ドリルNo.20[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!No.22

     ●君よ!成川モチは、やっぱりいい…

  2. 総論

    そうだ、今から20才になればいいのである!!

     ▼「司法試験や予備試験は、18才でも…

  3. 総論

    01/06更新【講座1471】「“ハイタッチ”で、合格を!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【1週間後よりスタート! 答練 + 解説ゼミ】短答 過去問 アレン…

  4. 総論

    【講座1039】 合格の「ある要件」とは? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    勝利をものにする

     今日、コツコツ勉強すると、必ず結果が出ます。…

  6. 総論

    【講座947】 「私は、恋人が出来たの・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP