・盛夏です。暑さの中、ご先祖の御霊を、ねぎらってください。以前の人々に感謝をしたい。この世、この社会においては、今も昔も、人は、自分の周りの方々に、お世話になって、生きてこられたのです。そのことが分かり、お礼の言葉を、ささげたい。「人間は、一人では生きていけない」「受験生は、一人では合格できません」。この事実を認識して、今回も進もう。
・さて、予備試験・司法試験に合格した人は、さらなる精進をかさねて、ください。不合格になった人は、「なぜ、自分は失敗したのかを、ゆっくり吟味してほしい」「特に、短答を2回以上、落ちた人、論文3回以上、滑った人。これまでの勉強法を厳しくチェックを」「今までの勉強で、合格率1~3%の試験に受かるのかを、合理的に検討してみては、どうでしょうか」「100人に1人~3人しか受からない現実をまともの目つけてください。そして、やり方を改善して、可能性のあるやり方を、自分で懸命に探して求めてほしいです」「周囲にしかけられている落とし穴に、気をつけてほしい」
・落とし穴を見抜く方法は、次の通りです。
①こんなやり方で、過去問や、その延長である来年の問に対処できるでしょうか。
②「人間は、忘れる動物である」と認めて、コツコツとストックを作成していますか。
③周囲の甘い言葉に、根拠(エビデンス)があるのかをチェックされましたか。
④「理解90%・暗記10%」の戦略・戦術を採っていますか。
⑤やる気を持続できているでしょうか。
・それでも、①~⑤に関して、「?」の方は、早めに患部を発見し、改善してください。もし、悩まれているのなら、「スク東先生・無料勉強会」「成川先生・無料勉強会」にお越しください。
暑さを愛して、絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF
この記事へのコメントはありません。