総論

夏に勝つ!!「無料説明会へ」!

・盛夏です。暑さの中、ご先祖の御霊を、ねぎらってください。以前の人々に感謝をしたい。この世、この社会においては、今も昔も、人は、自分の周りの方々に、お世話になって、生きてこられたのです。そのことが分かり、お礼の言葉を、ささげたい。「人間は、一人では生きていけない」「受験生は、一人では合格できません」。この事実を認識して、今回も進もう。

・さて、予備試験・司法試験に合格した人は、さらなる精進をかさねて、ください。不合格になった人は、「なぜ、自分は失敗したのかを、ゆっくり吟味してほしい」「特に、短答を2回以上、落ちた人、論文3回以上、滑った人。これまでの勉強法を厳しくチェックを」「今までの勉強で、合格率1~3%の試験に受かるのかを、合理的に検討してみては、どうでしょうか」「100人に1人~3人しか受からない現実をまともの目つけてください。そして、やり方を改善して、可能性のあるやり方を、自分で懸命に探して求めてほしいです」「周囲にしかけられている落とし穴に、気をつけてほしい」

・落とし穴を見抜く方法は、次の通りです。

①こんなやり方で、過去問や、その延長である来年の問に対処できるでしょうか。
②「人間は、忘れる動物である」と認めて、コツコツとストックを作成していますか。
③周囲の甘い言葉に、根拠(エビデンス)があるのかをチェックされましたか。
④「理解90%・暗記10%」の戦略・戦術を採っていますか。
⑤やる気を持続できているでしょうか。

・それでも、①~⑤に関して、「?」の方は、早めに患部を発見し、改善してください。もし、悩まれているのなら、「スク東先生・無料勉強会」「成川先生・無料勉強会」にお越しください。

暑さを愛して、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

龍馬が、苦手な受験生たち!前のページ

行政法ドリルNo.23[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1127】「できましたよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、「論文」が苦…

  2. 総論

    【講座885】 「君だったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※お気軽に、お問…

  3. 総論

    やはり、「成川合格塾」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末年始に行われる、憲・民・…

  4. 総論

    歩いていると、いろんな人に会う!

     司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!4月に入った、…

  5. 総論

    【講座443】 「難中、学あり」

    新司法試験の受験生から「大地震のため郷里・岩手の母親がまだ、行方不明で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP