総論

行政法が、なんだ!一発、かませば、突破できます!

・以前から、早朝、各地の受験生と、憲法・合格術などを一緒に勉強しています。最近では、多くの方から「分かりづらい行政法を学びたい」との要望が、増えています。

そこで、1時間前後、ネット電話テレビなどで、憲法・合格術・行政法のポイントを教えています。

・この経験から、「受かる人」「滑る人」の特徴を少し述べてみます。

(1)問題文を読んでいるかどうか。

合格しそうな人は、自分の実力なりに、読んでいます。不明な箇所があっても、考えようとします。ところが、連敗者は、真面目に、出題文を読んでいません。

「この言葉の意味は」「ここでの接続詞の関係は」「2行先に出てきた、用語との違いはあるのですか」などと質問しても、分かったような分からないような返事で、ごまかします。

「失敗する人は、試験委員の文章を、サッと見て(読んでは、いません)、答えを出そうとします」

「出題分の一字一句を、かみしめて検討する人は、非常に少ないです」

(2)同じ誤りを、何回もするか、どうか。早く受かる人は一度、間違った項目は、二度と、ミスらないのです。

ところが、「短答」「論文」に何回も滑る人は、同じ項目を「何回も」「何回も」、錯覚します。

いつも、「何年も」「何年も」…。合格ノートのような「ストック」を、作っていないようです。市販の「ストック」をもっていても、ほとんど改良していません。

・このように、改善点を、見ただけでも、何十、何百もあります。悪いところを見つけて、コツコツ、直していってください。何ごとも改善すれば、目標に到達します。

ガンバレ!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

「この地球での、生きとし生けるもの」正月の叫び前のページ

「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    続・楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?

     昨日のブログでは、「ドーパミンが適度…

  2. 総論

    「本物」を脳に入れる

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  3. 総論

    講座136【新司法試験ブログ】合格のゴット・ファーザーを味方につける!

    さあ!スタートだ!今から、試験会場に行く人は、今までやったことを総…

  4. 総論

    合格健康法 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  5. 総論

    【講座210】 困っている場合ではない!

    「なんと、困っている人が多いことか」と驚くばかりである。新司法試験や予…

  6. 総論

    言葉で合格をし、不合格にもなる!

     「本試験まで、自分のできる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP