総論

行政法が、なんだ!一発、かませば、突破できます!

・以前から、早朝、各地の受験生と、憲法・合格術などを一緒に勉強しています。最近では、多くの方から「分かりづらい行政法を学びたい」との要望が、増えています。

そこで、1時間前後、ネット電話テレビなどで、憲法・合格術・行政法のポイントを教えています。

・この経験から、「受かる人」「滑る人」の特徴を少し述べてみます。

(1)問題文を読んでいるかどうか。

合格しそうな人は、自分の実力なりに、読んでいます。不明な箇所があっても、考えようとします。ところが、連敗者は、真面目に、出題文を読んでいません。

「この言葉の意味は」「ここでの接続詞の関係は」「2行先に出てきた、用語との違いはあるのですか」などと質問しても、分かったような分からないような返事で、ごまかします。

「失敗する人は、試験委員の文章を、サッと見て(読んでは、いません)、答えを出そうとします」

「出題分の一字一句を、かみしめて検討する人は、非常に少ないです」

(2)同じ誤りを、何回もするか、どうか。早く受かる人は一度、間違った項目は、二度と、ミスらないのです。

ところが、「短答」「論文」に何回も滑る人は、同じ項目を「何回も」「何回も」、錯覚します。

いつも、「何年も」「何年も」…。合格ノートのような「ストック」を、作っていないようです。市販の「ストック」をもっていても、ほとんど改良していません。

・このように、改善点を、見ただけでも、何十、何百もあります。悪いところを見つけて、コツコツ、直していってください。何ごとも改善すれば、目標に到達します。

ガンバレ!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

「この地球での、生きとし生けるもの」正月の叫び前のページ

「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    答えは、他人・・・!?

     司法試験、予備試験を中心に、資格試験…

  2. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ

    新司法試験、2日目だ。昨日のことは、すべて、忘れる。今は、民法・商法・…

  3. 総論

    受験勉強は短くする

     「人生は、勝負である」。司法試験・予備試験の…

  4. 総論

    【講座345】 1人作業に勝つ

    新司法試験の勉強は、孤独な作業である。自室でコツコツ、基本書を読む。…

  5. 総論

    【講座385】 メチャメチャの賀状

    新司法試験の受験しているわしのところに、中年のA弁護士から、年賀状がき…

  6. 総論

    【講座217】 この夏も燃える!

    また、「夏の盛り」がやってきた。人間は、この「夏の盛り」を何度、経験し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP