総論

土台作りの核心

今回の「受かる・土台作り作戦」は、土台作りの各論について述べていきます。

前回までに、土台には、最初に、すべての基盤である「体力」、次いで、心のあり方としての「心力」、そして、論理的思考力の「考力」、さらに、実際の行動でのメリハリとして大事な「技力」がある、とお話ししました。

この中に、勉強は入っておりません。まずは、勉強する前の基礎作りから始めることが、不可欠だからです。

つまり、大きな試験には、これら4つの要素がなければならないのです。どれ1つ欠けても、予備試験・司法試験、公認会計士試験や医学部入試のような、大きな試験は受かりません。

そこで、「受かる・土台作り作戦」では、各論として、以下の項目を取り上げます。

第1に、「体力」です。健康は、すべての基礎となります。大きな試験は、準備に時間がかかります。体力がなければ、乗り切ることは、できません。

第2に、「心力」です。心が弱ければ、受かりません。「ひょっとしたら、スベるのでは」などと、思っているようでは、合格は一生、無理です。心を強くすることです。

第3に、「考力」です。試験は、考えることです。考えるパワーが、大事です。暗記ばかりの勉強は、ダメです。考力がない限り、難しい試験には、合格しません。暗記中心の勉強に陥らないためには、どうしたらよいでしょうか。これから、私と一緒に考えていきましょう。

第4に、「技力」です。外部に出るパワーを、どうしたら効率よく、合理的に日々の行動を規律するかを説明します。文章の書き方、線の引き方など、を皆さんにお伝えします。

最後に、その時々の「出来事」を取り上げて、皆さんと一緒に考えていきたい、と思います。

私、成川豊彦は、もうすぐ80歳になろうと、しています。あなたも、私ぐらいのパワーがなければ、試験なんか乗り越えられませんよ。

この「受かる・土台作り作戦」、ご期待ください。

「さあ、行くぞ!」

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

面白いガツン!の中身前のページ

勉強・病気・生活などは、合理的に対処すると、“ウマク”行きますね!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今日もやります「成川合格塾」・・・!!

     「スクール東京」で私が個別…

  2. 総論

    【講座917】 「カツカツでも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    【講座212】 裸もいいもんだ!

    少し前に、新司法試験の受験生相手に「暑い間は、全裸で寝てみては・・・」…

  4. 総論

    行政法が、なんだ!一発、かませば、突破できます!

     ・以前から、早朝、各地の受験生と、憲法・合格術などを一緒に勉…

  5. 総論

    【講座715】 「まず、いい文章を書こう!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    声のトーンと心を落ち着ける

     司法試験・予備試験、そして、すべての受験には、「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP