・「勉強で、成績が上がらない」「弱気に、悩んでいる」「人間関係が、うまく行かない」など。だれでも、マイナスの傾向が、ある程度、あるものです。
そんな時、どうすれば、よいでしょうか。日ごろから、よい原因になることを行うことです。
・例えば、「本試験に出ないことは、勉強しない」(つまり、過去問を本質に研究する)。
「自然食を食して、外食は極力、減らす」(自分で作ったり、家庭での食事より、よい外食は、この社会には、ありません)。
「人とは、争わない。なるべく笑顔で接する」(相手にもいい分があります。それをまず、察してから、対処しましょう)。
・そういう穏やかな処理をいつも考え、実行していたいです。そうする、すべてのことが、次第次第に好転してきます。
予備試験・司法試験をやっているあなたには、まもなく、合格という結果が、届きます。このような、やり方を、「合理的」というのです。
日ごろ、“パッ”しないことがある人は、試してみてください。この辺のことを、令和2年の「正月の叫び」で、ウナリ、叫びました。令和2年1月28日に、私は79歳になります。
「正月の叫び」を通信講座で一度、耳を傾けてみてください。
面白い人生を。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。