総論

勉強・病気・生活などは、合理的に対処すると、“ウマク”行きますね!

・「勉強で、成績が上がらない」「弱気に、悩んでいる」「人間関係が、うまく行かない」など。だれでも、マイナスの傾向が、ある程度、あるものです。

そんな時、どうすれば、よいでしょうか。日ごろから、よい原因になることを行うことです。

・例えば、「本試験に出ないことは、勉強しない」(つまり、過去問を本質に研究する)。

「自然食を食して、外食は極力、減らす」(自分で作ったり、家庭での食事より、よい外食は、この社会には、ありません)。

「人とは、争わない。なるべく笑顔で接する」(相手にもいい分があります。それをまず、察してから、対処しましょう)。

・そういう穏やかな処理をいつも考え、実行していたいです。そうする、すべてのことが、次第次第に好転してきます。

予備試験・司法試験をやっているあなたには、まもなく、合格という結果が、届きます。このような、やり方を、「合理的」というのです。

日ごろ、“パッ”しないことがある人は、試してみてください。この辺のことを、令和2年の「正月の叫び」で、ウナリ、叫びました。令和2年1月28日に、私は79歳になります。

「正月の叫び」を通信講座で一度、耳を傾けてみてください。

面白い人生を。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

土台作りの核心前のページ

過去問を解く時、「暗記しているか」ではなく「思考できるか」をポイントにする次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自分のことを1番に考える受験生・・・!?

     「自己中」(じこちゅう)とは、…

  2. 総論

    偉人の言葉を振り返る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いままで好評だ…

  3. 総論

    学べる喜び

    司法試験・予備試験の受験生のあなたが、毎日、受験勉強をされているのと同…

  4. 総論

    ノウハウは知識に勝る

     受験というのは、頭脳戦争です。頭脳を使うとい…

  5. 総論

    今年の短答ポイントは、ここだ! / 平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年7月26日(日)、…

  6. 総論

    今日もやります「成川合格塾」・・・!!

     「スクール東京」で私が個別…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP