総論

合格上位者の共通点

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2016年)」<ライブ(通学/ネット電話)>のお申し込み締め切りが、2015年2月18日(水)に迫っている。このゼミで、絶対合格!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の合格を目指し、勉強に励んでいる受験生。旧司法試験の時代に比べれば、難易度は低く、合格しやすくなっている現行司法試験。しかし、そうはいっても簡単には合格できないのが現状だ。その中で、わしが見て来た、旧司法試験、現行司法試験を突破した上位合格者について話してみたいと思う。彼ら、彼女らには、次の3つの共通点がある。
(1)礼儀正しい。これは、10代の受験生にも言える。とにかく、礼儀がきちんとしている。
(2)謙虚である。これは、40代や50代の受験生にも言える。自らが「学ぶ立場」にあることを、ちゃんと自覚しているのだ。
(3)何事にも、感謝できる。社会生活の基本が身についていると言ってもいい。「人は、1人では生きて行けない」ということが、分かっている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」でわしが指導していても、「この子は、本当に頭の回転が速いな!」と感じる受講生がいる。しかし、彼ら、彼女らは、自身の頭の良さを鼻にかけたりしない。とにかく、謙虚に勉強を丁寧に丁寧に積み重ねている。わしの方が、頭が下がるときさえある。今日は、わしの指導を通して発見した上位合格者の共通点をブログに書いたわけだが、「その理由」をもう少し深く掘り下げてみよう。上位合格者は、頭が良いことを鼻にかけたりしない。なぜか? 表現方法は、いくつかある。
(1)受験生として%A

“最後のとりで”に、頼もう!前のページ

“隠れ脳梗塞型”に、気づく次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第42回 受験生の道・闘い!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第42回をお届けします。「…

  2. 総論

    いよいよ「短答王国」が始動開始、体系別短答過去問集が完成しました

    司法試験・予備試験の合格を達成させるには、「基本」→「短答」→「論文」…

  3. 総論

    司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」/第2回

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、言葉に…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第13回「酒!? 受験生には必要ない!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第13回…

  5. 総論

    頭が悪くなった? / 「お盆の叫び2015」は、2015年8月15日(土)! / 考えられる原因は、…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 資格試験の受験業界で生きて来…

  6. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人の言葉は、…

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP