総論

合格上位者の共通点

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2016年)」<ライブ(通学/ネット電話)>のお申し込み締め切りが、2015年2月18日(水)に迫っている。このゼミで、絶対合格!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の合格を目指し、勉強に励んでいる受験生。旧司法試験の時代に比べれば、難易度は低く、合格しやすくなっている現行司法試験。しかし、そうはいっても簡単には合格できないのが現状だ。その中で、わしが見て来た、旧司法試験、現行司法試験を突破した上位合格者について話してみたいと思う。彼ら、彼女らには、次の3つの共通点がある。
(1)礼儀正しい。これは、10代の受験生にも言える。とにかく、礼儀がきちんとしている。
(2)謙虚である。これは、40代や50代の受験生にも言える。自らが「学ぶ立場」にあることを、ちゃんと自覚しているのだ。
(3)何事にも、感謝できる。社会生活の基本が身についていると言ってもいい。「人は、1人では生きて行けない」ということが、分かっている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」でわしが指導していても、「この子は、本当に頭の回転が速いな!」と感じる受講生がいる。しかし、彼ら、彼女らは、自身の頭の良さを鼻にかけたりしない。とにかく、謙虚に勉強を丁寧に丁寧に積み重ねている。わしの方が、頭が下がるときさえある。今日は、わしの指導を通して発見した上位合格者の共通点をブログに書いたわけだが、「その理由」をもう少し深く掘り下げてみよう。上位合格者は、頭が良いことを鼻にかけたりしない。なぜか? 表現方法は、いくつかある。
(1)受験生として%A

“最後のとりで”に、頼もう!前のページ

“隠れ脳梗塞型”に、気づく次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座857】 「旅立つ君へ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】 ※2,100円(1回完結・90分)司法試験・予備試…

  2. 総論

    中日である。 / 【法務省発表】

    法務省より、「司法試験の採点実感等に関する意見の訂正」が、発表されまし…

  3. 総論

    【講座416】 論文は、「攻め方を決めておく」

    新司法試験の論文を攻略するためには、形式面と実質面のポイントをつかむこ…

  4. 総論

    【講座661】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「停滞=成長?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    11/25更新【講座1429】「弁護士も、心配されている!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の講座】苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治…

  6. 総論

    講座13【新司法試験ブログ】新司法試験合格に関係ない、ドクターだが・・・

    最近、新司法試験合格を目指す受験生の紹介で、30歳前後の医者から、相談…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP