総論

合格上位者の共通点

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2016年)」<ライブ(通学/ネット電話)>のお申し込み締め切りが、2015年2月18日(水)に迫っている。このゼミで、絶対合格!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の合格を目指し、勉強に励んでいる受験生。旧司法試験の時代に比べれば、難易度は低く、合格しやすくなっている現行司法試験。しかし、そうはいっても簡単には合格できないのが現状だ。その中で、わしが見て来た、旧司法試験、現行司法試験を突破した上位合格者について話してみたいと思う。彼ら、彼女らには、次の3つの共通点がある。
(1)礼儀正しい。これは、10代の受験生にも言える。とにかく、礼儀がきちんとしている。
(2)謙虚である。これは、40代や50代の受験生にも言える。自らが「学ぶ立場」にあることを、ちゃんと自覚しているのだ。
(3)何事にも、感謝できる。社会生活の基本が身についていると言ってもいい。「人は、1人では生きて行けない」ということが、分かっている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」でわしが指導していても、「この子は、本当に頭の回転が速いな!」と感じる受講生がいる。しかし、彼ら、彼女らは、自身の頭の良さを鼻にかけたりしない。とにかく、謙虚に勉強を丁寧に丁寧に積み重ねている。わしの方が、頭が下がるときさえある。今日は、わしの指導を通して発見した上位合格者の共通点をブログに書いたわけだが、「その理由」をもう少し深く掘り下げてみよう。上位合格者は、頭が良いことを鼻にかけたりしない。なぜか? 表現方法は、いくつかある。
(1)受験生として%A

“最後のとりで”に、頼もう!前のページ

“隠れ脳梗塞型”に、気づく次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夢があれば、勉強も楽しい

     司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、受験…

  2. 総論

    【講座226】 「合格論文」は、まかせて!

    新司法試験での「合格論文」をわしが教える、と先日、このブログで書いた。…

  3. 総論

    【講座1309】 「ウサギも文鳥もいるよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

  4. 総論

    【講座812】 「エッ!そんなことが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 総論

    【講座625】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1番の答案とは・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    適当に処理しない

     本試験まで、いよいよカウント・ダウンの時。こ…

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP