総論

合格上位者の共通点

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2016年)」<ライブ(通学/ネット電話)>のお申し込み締め切りが、2015年2月18日(水)に迫っている。このゼミで、絶対合格!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の合格を目指し、勉強に励んでいる受験生。旧司法試験の時代に比べれば、難易度は低く、合格しやすくなっている現行司法試験。しかし、そうはいっても簡単には合格できないのが現状だ。その中で、わしが見て来た、旧司法試験、現行司法試験を突破した上位合格者について話してみたいと思う。彼ら、彼女らには、次の3つの共通点がある。
(1)礼儀正しい。これは、10代の受験生にも言える。とにかく、礼儀がきちんとしている。
(2)謙虚である。これは、40代や50代の受験生にも言える。自らが「学ぶ立場」にあることを、ちゃんと自覚しているのだ。
(3)何事にも、感謝できる。社会生活の基本が身についていると言ってもいい。「人は、1人では生きて行けない」ということが、分かっている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」でわしが指導していても、「この子は、本当に頭の回転が速いな!」と感じる受講生がいる。しかし、彼ら、彼女らは、自身の頭の良さを鼻にかけたりしない。とにかく、謙虚に勉強を丁寧に丁寧に積み重ねている。わしの方が、頭が下がるときさえある。今日は、わしの指導を通して発見した上位合格者の共通点をブログに書いたわけだが、「その理由」をもう少し深く掘り下げてみよう。上位合格者は、頭が良いことを鼻にかけたりしない。なぜか? 表現方法は、いくつかある。
(1)受験生として%A

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座234】 可愛い彼女は・・・

    新司法試験や予備試験の受験生の間でも、いろんなことが起こる。「ロースク…

  2. 総論

    【講座450】 一期一会である!

    新司法試験の受験生・A君から、東京の環状線「山手線」の中で、話しかけら…

  3. 総論

    「7科目・入門講座ライブ」これで「短答」は決まった!質問・大歓迎!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学の初学者や…

  4. 総論

    【講座492】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 遅ればせながら・・・

    新司法試験の受験生・A君から「先生も、古希になられたのですね。でも、5…

  5. 総論

    地方にいても、やり方を深耕すれば、合格が見えてくる!

     ▼深夜の午前1時すぎ、ケイタイが鳴る。「先生、勉強が進まず…

  6. 総論

    11/22更新【講座1426】「カイワレ焼きを!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【あさって開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP