総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(19/31)


合格答案のために、文章力を鍛える!


▼受験や仕事それに社会全般において、スムーズにことが運ぶためには、「自分自身が、どうなるべきか」が、分かっていればよい。ただし、自分のことを完全に理解している人は、いない。だから、いろんな問題が生じるのである。その問題を解決するために、他者の協力がいる。ここに、種々の職業が必要になる。そのおかげで、日本ならば、1億2千万人の人間を養えるキャパシティーが存在することになる。政治・経済・社会・家庭・人間などで問題やトラブルがあるから、日本国全体が成り立つことができる。少し奇妙な表現をすると、こうだ。「トラブルが、日本国を支えている」。

▼さて、受験生の君は、まず自分の目の前にある問題点、例えば、「短答」「論文」に合格することに、集中すればいい。その際のベースに、「論理的な人間になる」という視点が必要だ。つまり、「頭をよくすればよいわけである」。それには、どうすればいいか。手軽だが、重要な次の2つの作業をいつも行えばよい。

(1)よく考えること。
(2)文章を書くこと。

受験生に限らず、人間のコアになる活動は、「考える」→「表現する」→「行動する」で成り立っている。「考える」は(1)と同じこと。「表現する」は、(2)と同じこと。「行動する」は、(2)ともかぶる。いずれにしても、(1)(2)をいつも改善すれば、受験における合格は、合理的期間が確実にできる。

▼(1)「よく考えること」は、自分の1人作業だ。(2)の「文章を書くこと」は、自分一人では、なかなかできない。初めから、自分だけで論理的な文を書ける人は、いない。そこで、サポーターが必要になる。例えば、次のようなもの。「日本文章術検定講座(文術検)」この講座の対象は、司法試験・予備試験の受験生が中心。美しい日本文を書き、論理力も同時につけてもらうことが目的。「エントリー・コース(3回)」の後、3級・2級に進めば、自動的に司法試験の論文作成のノウハウが身につく。もちろん、合格です。「短答」「論文」の本試験問題がどのように作成されているかを、日本文の習得過程で分かるようになっている。現在、全国の司法試験・予備試験の受験生が、受講している。特に、年内に日本文の構造を知り、美しい日本文が書けると同時に、司法試験・予備試験が合格できる。論理力・文章力がつくので、好評だ。わしが、50年のキャリアから面白く、シャープにお教えする。超オモロクで、超シャープですよ。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第24回 「声を出す!」と、合格するの?前のページ

当初、ラブラブでも、安定志向の男性は、向上心ある女性に捨てられる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座420】 洞察力・欲望・責任感どれでもいい!

    新司法試験の受験生に限らず、人間はすべて、怠け者である。この怠け者を、…

  2. 総論

    みんなができるところは、必ず取る

     この時期は、「基本」と「過去問」を連動させながら…

  3. 総論

    【講座791】 「受かるには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 総論

    本物の夏! / 司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」前期・憲法が、クライマック…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ感じる喜びのひとつ…

  5. 総論

    当局発表・試験委員コメント集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど当局より、「平成26…

  6. 総論

    スクール東京の電子書籍が、No.1に!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の中は、変わ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:短答過去問,改正法でこう変わる!第3版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP