受かる・土台作り作戦

不合格者座談会 第7回 一瞬一命とは、どういうことだろう?

 不合格者座談会 第7回

 

成川先生: 前回、ピントを合わせた思考をすることが、大切ということを考えました。そのためには、私は、我々の人生には限りがあると、自覚することが大事だと考えます。

今日で終わると思う。1日一生。1日一死、2つ合わせて一瞬一命という言葉になります。

こういう、考え方をどう思いますか?

 

Aさん :うーん、その場、その場。そんなことさえ、考えていませんでした。

 

Bさん :確かに、成川先生は、自分で作られた言葉である「一瞬一命」と、よく言われますが、ピントを合わせた思考と行動につながっているとまでは、考えていませんでした。

 

成川先生:では、どう捉えていたのでしょうか?

 

Aさん :怒られそうですが、予備試験・司法試験の勉強は、難しいからとことんやるんだというためのスローガンのように、捉えていました。

 

成川先生:(苦笑しながら)試験に受かったことのない皆さんだから、イメージしにくいのでしょうが。毎年1400人、1500人近く通る試験は、決して困難なものではありません。難しくしているのは、皆さん自身ですよ。本当に受験勉強をしているのは、一握りです。

物事に対する正しい姿勢、考え方さえ身につけば、試験なんて簡単。私が、皆さんに求めているのは、その先のことです。たった一度の人生。この世に生まれた意味を考える。そのためには、この一瞬、今日1日を大切に生きてほしいという思いから「一瞬一命」と、言っているのです。

それが、ピントを合わせたものの発想、考え方につながると、主張したいのです。

Aさん :そうか、そんな深い意味があったのか。受験生の土台がない奴は、ボケッと1日を過ごしている。ポカンと勉強をし、ボーと仕事をしている。ただ、漠然として時間を浪費しているだけですね。

 

成川先生:そうです。そんなのなら、辞めたらいい。今日という日は、2度とやって来ない。そんな気迫で、勉強に臨んでほしい。

 

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

不合格者座談会 第6回 なぜピントは合わないのか?前のページ

不合格者座談会 第8回 受からなければ意味がない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  自我を持つには?  

      自我とは、何でしょうか。それは、自分と…

  2. 受かる・土台作り作戦

    考力   思考は大きく3分割、5分割にする

      思考力は、いくつぐらいに分けたらいいでしょうか。&nb…

  3. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  新型コロナ・ウイルスは、社会構造を変えてしまうか

      コロナで社会は変わるか。「変わらない」と、私は考えます。…

  4. 受かる・土台作り作戦

    令和2年予備試験 短答式試験 結果が発表されました。

      2020年9月8日(木)16:00、令和2年予備試験 短答…

  5. 受かる・土台作り作戦

    グレタさんの国連スピーチについて思うこと

      今回の「受かる・土台作り作戦」のテーマは、「体力」です。…

  6. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  試験に受からないことは、おかしい

      どのような試験であっても、50%の割合で受かります。毎日毎…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP