刑法

窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、緊急決定した。2015年9月1日(火)19時30分より、行政法「短答」フォローゼミ<ライブ(通学/ネット電話)>がスタートする。少人数制のゼミなので、肢の正誤の結論に至る思考過程を、深く検討できる。このゼミで、行政法の「短答」を、“カク―――ン”と決めてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それにしても、毎年、数百人、数千人の単位で合格者が出る司法試験・予備試験は、比較的、軽い勝負ごとだ。スポーツ界やビジネス界、学界などでは、表面上は別にして、裏面では、血みどろの戦いが、行われている。
例えば、スポーツ界では、2012年ロンドン・オリンピックの女子柔道57キロ級・金メダリストの松本薫選手(27)は、今日も、世界一をキープするために、孤独なトレーニングに、明け暮れている。
―――――――――――――――――
<柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(1)>
「世界中にライバルもいるし、崖っぷち状態。崖っぷち、好きですよ」。
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は、軽い勝負ごととはいいながら、受験生本人は、崖っぷち感覚。
「受かれば、先生」「滑れば、プー太郎・プー子」“プー太郎”や“プー子”とさげすまされないためにも、残りの夏、勝負をかける。
では、刑法各論についての問題を出します。
今回は、刑法各論の「窃盗罪」がテーマです。
【設問】刑法No.14
 行為者が所有する物を盗んだ犯人から、自分の財物を取り戻した場合について、行為者の罪責を論じなさい。
【注】
状況に関して、場合分けをして論じてもよい。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の実力には、大差がないのに、司法試験・予備試験に合格すれば、一時、周辺からチヤホヤされる。不合格なら、冷たい目が向けられる。世の中は、そんなものだ。だから、受験生は、とりあえず(なにがなんでも)合格しなければならない。四の五の言っている場合ではない。やるぞ! 行くぞ! 必ず勝つ! “スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「試験は、勝たなければ、意味がない!」
【家族からのレター】
Q:妻が家事とパートをやりながら、予備試験を目指しています。朝は、子どもと私の弁当作り、日中はパート、夜は夕食を作り、夕食後に勉強するといった日々を過ごしています。ただ、最近寝つきが悪いらしく、朝起きるのが辛くなってきたと言われました。このままの調子だと、試験まで身が持つのか心配です(大阪府、合格ネーム・KAさんの夫)。
A:試験を意識すると、不安で誰しも眠れなくなるものです。真剣に取り組んでいる証拠なのです。「成川式」合格シリーズの「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD(税・送料込み1,000円)を、ご覧ください。今から、このDVDで睡眠の要領を身に付けて、爆勉できるようにしてください。また、パートの日数を減らすといった対策をとるのも、いいかもしれません。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

司法試験・予備試験の合格には、年齢の差別はない / 賢い方法を採る前のページ

窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    あと、200日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  2. 刑法

    中止犯の減免根拠/エジソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!トーマス・エジ…

  3. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間の社会は、…

  4. 刑法

    共犯の従属性 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  5. 刑法

    ジョコビッチ選手の言葉(1) / 親族相盗例

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時、20代・30代。場合…

  6. 刑法

    刑法No.5[解答編]/本庶佑の言葉(2)

     ・このほど、ノーベル医学生理学賞を受…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP