刑法

親指の切断について(刑法34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「日本にも、こんな方がおられるのか」と驚く人を、わしは、何人か知っている。そのうちの御一人、生前、東京高等裁判所判事をされていた倉田卓次先生。ご存命の時は、「日本で一番、頭のいい裁判官」といわれた方だ。わしも、裁判以外で、親しく指導していただいた。ある雨の夜、司法試験の話題になった時、わしは、
「合格前は通説に従い、合格後は通説を疑うべきだ」
と述べた。先生はすかさず
「その通り。ただし、その言葉の中で通説・判例と言った方がいいのではないか」

<倉田卓次(元裁判官)の言葉(1)>
「合格前は通説・判例に従い、合格後は通説・判例を疑う」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いろんなことを教えてもらった。「小説について」「勉強のやり方」「裁判と大学」や「考え方」など、多岐にわたった。今、感謝しても、感謝しても、余りある。
 それでは、刑法の問題を出します。


刑法No.34問題編
 甲は,乙が保険金をだまし取るのに協力する目的で,乙の右手の親指を包丁で切断した。親指の切断について乙があらかじめ甲に対して承諾していた場合の甲の罪責を述べよ。
※23-8肢3と,ほぼ同じである。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、年齢、性別、仕事を超えて、興味のある人とは、付き合った方がいい。人間性が深くなり、社会の見る目も確かになる。さあ、若い君よ、面白い人をさがして、その方から、いろんなことを学んでください。“スコーン”と楽しく、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「超一流の人は、面白い!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

偉人の言葉!前のページ

傷害罪(刑法No.34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    中止犯の減免根拠/エジソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!トーマス・エジ…

  2. 刑法

    松井秀喜・元ヤンキース選手の言葉(2) / 刑法97・98条の逃走の罪

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時は、やって、やって、や…

  3. 刑法

    賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間として、1つの道を究める…

  4. 刑法

    “ドボーン”と落ちない対策

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末年始に入って、本試験まで…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP